So-net無料ブログ作成
検索選択

お疲れ二本 [日記]

3/16

      DSC00946 - コピー.JPG
                          娘から差し入れ[るんるん]



グッドなバット [湯河原幕岩]

2/23 [曇り]時々[晴れ]
久しぶりにS田さんのお誘いを受け、湯河原でルートクライミング。
雪の影響で多くのクライマーでごった返していると思われたが、予想外に正面壁はガラガラでした。
しかも顔ぶれは、二子のHモト氏や池面コータロー氏など、この岩場でまずお目にかかれない面々ばかり。何とも不思議な違和感・・・(失礼[パンチ])。
『カマクラ』、『かずえちゃん・としおちゃん』でアップ。『スパゲッティー…』をやりたかったのですがボルトが撤去されトライ不能[バッド(下向き矢印)]
バットマン』というルートをやることにしましたが、ランジが全く止まる気がしない。上部も悪いですが実質ワンムーブなので、湯河原でネタ切れのリーチのある方には是非おすすめです。
最後にS田さんがトライしていた『ひみつのスプーンカット』で今年のRPグレード更新[るんるん]

今月はジムを入れも3回しかクライミングに行けなかった。
大雪の影響もありましたが、色々な意味で遊んでばかりもいられない立場になってしまったのが大きい。今後どれだけクライミングに行けるかな・・・[たらーっ(汗)]

     DSC00938.JPG
             『バッドマン』。好き系なんですけどね・・・。




初神戸 [ボルダ]

2/2 [雨]のち[晴れ]
単身、神戸ボルダーに行ってきました。
と言っても、私なんぞが太刀打ちできる課題はほとんどないんですけど・・・・[たらーっ(汗)]

予報は微妙でしたが時折薄日も差す。クライマーは”ブラボー”にお一人だけ。
TウォールのW林さんとおっしゃる方で私もお邪魔させていただくことにする。
とりあえず『開かずの扉』という唯一の”級”課題を登り、W林さんがトライされていた『スチャラダ』に参戦したところで本降りの雨[雨][雨][雨]ルーフ下で雨宿りしてると1時間ほどで止んでお日様も出てきましたが、みるみる岩が結露し黒光りしてきてしまった。W林さんはまだトライされる様子でしたが、私はこんな状態で自分の限界グレードをやってもお話にならないので撤収[もうやだ~(悲しい顔)]
滞在時間2時間、実質トライ時間5分でそのまま”J”へ直行でーす[新幹線]

私にとっては敷居も高く、そうそう気軽な気持ちではやって来れないエリアではありますが、このハイクオリティな課題はいい刺激になりました。また来ようかしら。

      DSC00937.JPG
          ”ブラボー”の岩。一生かかっても登れない課題ばかりです。



期待外れ [白妙橋]

1/25 [曇り]
K子さんと白妙。今年最初のロープクライミングで~す[るんるん]
現地で鈴木牧えさんパーティーと合流。
天気予報では今日は3月下旬並みの暖かさになるとのこと。いいね、いいねー[グッド(上向き矢印)]
ところが岩場に着くと、
ぜんぜん寒いじゃん[たらーっ(汗)]
お昼頃になればきっと気温も上がるだろうと期待したが、
・・・朝より寒くね???
結局今日も凍てつく『ジャングルジム』に遊ばれるだけでした[もうやだ~(悲しい顔)]
奥多摩はやっぱり1月です。
K子さん、お付き合いありがとうございました~。

         DSC00935.JPG
                    『ナビ』トライ中の牧えさん。




バック・トゥ・ザ・ツリー [ボルダ]

1/19 [晴れ]
Iカワさんと”シークレット”で待ち合わせ
前回はこの岩で一番登り易そうなフレーク沿いのラインを2パターン(上部右抜けと左抜け、ともに4Qくらい)登ったので、今日は一番右端のラインとその隣のラインを登ってみました。
右端はポッケからカチを繋いで縦カチ、リップ付近のカチを取って乗っ越す。3Qくらい。
隣はポッケを多用する好課題でスタートは右カチ、左ポッケ。掛かりの良いポッケから左のチビポッケ、薄カチを中継して上部の甘いポッケ、左をすぐ下のカチに寄せてリップ下のガバポッケ、最後にリップを乗っ越して終了。2Qくらい。
どちらも高さがあり後ろの木が怖かったが、Iカワさんがマット3枚+サブマット1枚運び上げて下さったので安心してトライすることができました。ありがとうございました[exclamation×2]
所々、接着剤で固めてあるホールドもあったので初登ではないと思いますが、情報の全くない岩を自分達で掃除してムーブを考え登る面白さ、クセになりそうです[グッド(上向き矢印)]
次はどのラインを完成させようかしら[るんるん]
Iカワさんお付き合いありがとうございました~。

      DSC00930 - コピー.JPG
                  右端課題。ホールドは赤丸印。

      DSC00932 - コピー.JPG
            その隣課題。オレンジラインはフレーク課題左、右。


やっぱ湯河原 [湯河原ボルダ]

1/18 [晴れ]一時[雪]
ポカポカな岩場を求めて湯河原へ。途中雪が降ったり変わりやすい天気だったが何とか一日登ることができました。
今日の目標は”貝殻岩”の『しとど』。ムーブは確認済みで寒くなったらやりに来ようと思っていた課題です。予想通りフリクションは抜群[グッド(上向き矢印)]出だしのピンチ(パーミング?)ホールドもバッチリ止まり無事完登で~す[るんるん]トポでは?段となっていますが話では初~二段くらいとのことです。でも同じ貝殻岩の二段課題より悪く感じるんですけど・・・。
まだまだ時間があるので”正面エリア”に移動して前から気になっていた『世附』★★★もゲット[るんるん]『ユーシン』は一手目のツルッとカチは止めたもののアンダーが差せず、『阿夫利』は全く意味不明でした[たらーっ(汗)]隣課題のホールドを使ってもいいのかしら???
何だかんだ湯河原は暖かくていいです。梅まつりがはじまる前にまたこよう。

      DSC00927.JPG
                    『ユーシン』。次回はこれから。


シークレット [ボルダ]

1/13 [晴れ]
娘を成人式に無事送り出して某所、ボルダへ出動。
昨年夏、偶然に発見した岩場なのですがチョーク跡も所々あり、密かに登られているのだろう。
現地でIカワさんと合流。昨日、懸垂で大掃除していくつかの課題を蘇えらせたが、実際やってみるとどのラインもエラく難しいではないですか[たらーっ(汗)]
高さは小川山の”クジラ岩”を少し高くしたくらい(Iカワさん談)みたいですが、リップからの乗越しも結構悪くかなり恐ろしいです。
これは相当楽しめそう。しばらく通っちゃいますよ~[るんるん]
で、うちのお嬢様は?謝恩会に出動[exclamation&question]似たもの親子だなぁ・・・[パンチ]

    DSC00918.JPG
                    場所はナイショで~す。



モンスターの恐怖 [城ヶ崎ボルダ]

12/21 [晴れ]
単身、城ヶ崎でボルダ。
この冬、何回か来ることになると思うので偵察がてらやってきたものの、シーサイド以外は全く土地勘がないのであっちにこっちにと彷徨い歩いて1時間以上、やっとお目当ての『モンスターマン』を見つけることができた[あせあせ(飛び散る汗)]
チョーク跡もバッチリでホールドは一目瞭然。見た目もカッコいいしモチベーション[グッド(上向き矢印)]背後の岩と下地がちょっと不安ですが・・・。
ムーブは大きく、ジムの前傾壁をやってるみたいでとても面白い。ところが開始早々、ポッケランジを取り損ねて左小指の付け根をベロンチョしてしまった[バッド(下向き矢印)]テーピングで止血してトライ開始。ランジ2発を止め、マッチまで到達。あとはハイステップで乗り込んで上のガバを取ったら実質終了だが、下には巨大な岩があるので、万が一ここで落ちたら大怪我では済まされない感じ。しばし悩むが、家族を路頭に迷わすわけにもいかないので自ら飛び降りる。
私程度の実力でマット一枚、スポッターなしでこの課題をやるのはちょっと勇気がいります[たらーっ(汗)]
この後、フナムシやジャクソンの課題を探索して終了。
今度はだれかと一緒に来よっと。ボルダマットももう一枚欲しいな・・・[パンチ]


       DSC00897.JPG
          『モンスターマン』、SDは『ママ』。見た目も内容もグッドです!
      

耐寒ヨレヨレ [白妙橋]

12/14 [晴れ]
今週もK子さんと白妙。
快晴のお天気でも全くお日様の恩恵を受けない岩場は日中でも3℃止まり。さぶっ。
先週から再開した『ジャングルジム』は安定してランジまで繋がるようになったが、この上も微妙に悪く、万が一、ランジを止めたとしても最後のリップ取りで落ちそうな予感[もうやだ~(悲しい顔)]
まだまだ先は長そう・・・[たらーっ(汗)]
今日、岩場でお久しぶりにY野井さんにお会いすることができたので図々しくサインをいただいてしまった。それも書くものがなかったのでトポに。プライベートでもお付き合いのあるK子さんがいてくれたので快く応じて下さいましたが、私一人だったらぶっ飛ばされていたかも知れません[パンチ]
本当に失礼致しました。ありがとうございました。
白妙もこれ以上寒くなるとRPどころじゃなくなってしまうが、今シーズンはもうちょっと頑張ろうかしら。
合間に見に行った『にら(三段?)』も興味津々。いつかトライしてみたいです。
K子さん、ミポさん、H野さん、お久しぶりのIカワさん、今日もお疲れ様でした~。

        DSC00893.JPG
                 『ボディマシーン』を登るY野井さん。



フリだしにもどる [白妙橋]

12/8 [晴れ]のち[曇り]
ひっさしぶりにK子さんから外岩のお誘いを受け、白妙に行ってきました。
ボルダじゃありません。ルートですよ~[るんるん]
8ヶ月間、押入れにしまったままだったロープとハーネスを引っ張り出す。キノコでも生えてるかと期待したけど残念ながら何も生えてませんでした。それにしても久々のロープクライミングで白妙とはかなりヘビーだな[たらーっ(汗)]

暖かそうな”カワラフェイス”の10aでアップ。悪いじゃん!その右隣の大先生の11dにヌンチャクが掛かっていたのでやらせていただいたらこちらも超悪い!!2回やって登れず凹んで正面壁に移動[バッド(下向き矢印)]
日の当たらない正面は寒いですが顔見知りばかりで楽しい。A井さんが『ジャングルジム』をトライされていたのでトレーニングと割り切って参戦。何となくムーブは思いだしましたが、如何せん今の持久力じゃお話になりませーん[もうやだ~(悲しい顔)]
今日はじめてプリンス』のRPシーンを拝見することができた。超カッコ良かったっす!
ミポさんも『ウォー』RP。当然と言えば当然なんですけど、おめでとうございます。
やっぱりルートはたのしいな[るんるん]もっと登り込んで持久力戻さなくちゃ。
K子さん、今日はお誘いありがとうございました。また誘ってくださーい。

        DSC00891.JPG
               ミポさん『ウォー』RP。さすがでございます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。