So-net無料ブログ作成
検索選択

聖人ボルダ [ボルダ]

9/21 [晴れ]時々[曇り]
ひと月ぶりに外岩~[るんるん]
と、言っても特にやりたい課題もなくとりあえず御岳へ。
と、ここで特にやりたい課題もなくやってきてしまったIカワさんと合流。
「どこやりますぅ~?・・・」
「何かやりたい課題ありますぅ~?・・・」
こんなやる気のないやりとりを繰り返し結局行き着いたところは、何故か『聖人岩』ボルダだった[車(セダン)]
何年ぶりの聖人岩?
ルートでは何度も訪れたことあるけど、まさかボルダで来ることになるとはね。
メインエリアから10mほど右へトラバースしていくと、高さ2.5mくらい、傾斜130140~150°くらいのコンパクトにまとまった岩があります。
7級、5級でアップするが傾斜が強いのでいきなり体幹フル動員[あせあせ(飛び散る汗)]
『柚子』は2、3回目でゲット[るんるん]『Turara(?)』はどこまで限定かよく解らなかったがそれらしいムーブが見つかったところで時間切れ[もうやだ~(悲しい顔)]
気分転換にやってきた聖人岩ですが予想外に楽しめました。スケールもなく課題は少ないですが、傾斜は強くジムっぽくてとても面白かったです。
また機会があったら遊びに来ま~す[グッド(上向き矢印)]
Iカワさんまたお願いします~[かわいい]




小川でぼるる [ボルダ]

ジム友達Tさんのお誘いで6年ぶり、2度目となる小川山。
今回はボルダマットを持っての出動。念願の小川ボルダデビューで~す[るんるん]

8/14 [曇り]時々[雨]
午後発。渋滞もなく、こちらも念願であった”ナナーズ”でのお買いものデビューを果たしキャンプイン。たき火をしながらTさんが金峰山荘で仕入れた日本酒を2本いただき、ふらふらといい気分でトイレに向かうとC山岳会の一団を発見!S田さん、塚さんその他山岳会メンバーに交じり、K子さん、きんさん、O野さんにもお会いすることができた。
しばしおしゃべりの後、タープの下でシュラフにくるまる[眠い(睡眠)]

8/15 [晴れ]時々[曇り]
まずはクジラ岩へ。小川山で『エイハブ船長』はやっぱり外せない。
”スパイヤー”のスラブがアップにいいよ~とのことなので早速・・・
あ、あのっ・・・離陸できないんですけど・・・[たらーっ(汗)]
全くアップにならず、とりあえず『穴社員』。かなり警戒したけどやっぱり落ちた[バッド(下向き矢印)]
2回目で何とか終わらせて、本題の『エイハブ』でしたが・・・
す、すみません・・・指、チョー痛いんですけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
3回目でようやくリップ取りまで行きましたが、このまま打ち込んだら完全に指が終わっちゃいそうなので早々と撤収。3ヶ月ぶりの外岩とは言え、それほど調子が悪いわけでもなかったので相当凹みました[もうやだ~(悲しい顔)]
その後、”ビクター”で『三日月ハング』と『コンケーブ』を登り、”不可能スラブ”でTさんの『静かの海』トライの応援、最後に『石の魂』で完全に魂を抜かれたところで、小川山を後にしました[車(RV)]

花崗岩はやっぱり難しい。ジムで大きいホールドの被り課題ばかりやってても通用しませんね[パンチ]
次回はまた6年後?東京オリンピックが盛り上がってる頃かしら・・・???
Tさん、運転にエリア案内に色々とありがとうございました~。

    DSC00993.JPG
          『静かの海』のTさん。状態さえ良ければ登っちゃいそうです。




チャリトレ [日記]

7/27 [晴れ]のち[雨]
目下、インドア転向中のちびCで~す。
今日チャリンコで?年ぶり(20年数年ぶり?)にヤビツ峠に行って参りました。
危うく熱中症でブッ倒れるとこでした[あせあせ(飛び散る汗)]
その昔は100kmのロードワーク後、ふつうにこの峠を3往復してたんですけどね[もうやだ~(悲しい顔)]
実業団大会に出ていた頃の気力も体力ももうありませんが、
クライミングに飽きたらきっと、この世界にまた戻ってくるんだろうと思う今日この頃です。
もちろん競技ではなく、ツーリング族としてですけどね。
家に帰って5分もしたらドシャ降りになった。
やっぱり普段のおこないが良いんですね~???
[パンチ][パンチ][パンチ]


トレーニング中 [日記]

6/22
     P1020545.JPG
                    気合い入ってるね~。




ガバでレスト [日記]

6/1 [晴れ]

     DSC00973.JPG
              暑いですね~[あせあせ(飛び散る汗)]涼しくなったらまたガンバります!?



モロろーぐ [ボルダ]

5/18 [晴れ]
久しぶりの御岳。
あ、あのっ・・・ ここっていつから国際マス釣り場になったんでしたっけ???
と思えるくらい今日はとにかく釣り客が多い。釣った魚がマットの上に飛んでくるし、エサ箱が転がってくるし、なんだかとっても居心地が悪い[バッド(下向き矢印)]
たまらずIカワさんにメールしてみると白妙にいるとのことで、私も転進することにしました[車(セダン)]
ルートでは何度も来てる白妙もボルダでは初。この時期にしてはコンデションはすこぶる良く、正面壁には数パーティーが取りついていた。早速、Iカワさんと一緒に『モノローグ』という課題をやってみるが、見た目通りホールドが遠く大苦戦[あせあせ(飛び散る汗)]
結局どうやっても縦カチから次の一手が届かなかった。これ物理的に無理なのかしら・・・?
リーチ160以下のかた、ムーブ教えてくださ~い[もうやだ~(悲しい顔)]
白妙も観光客が多かったけど転進してきて良かったです。
Iカワさんありがとうございました~。

       DSC00970.JPG
              『モノローグ』。カンテから左フェースに抜けます。






クリーミィータイム [ボルダ]

5/11 [晴れ]
単身神戸ボルダへ。
前回来たときは雨で実質15分も登れないで帰ってしまったが、今日は天気も[晴れ][晴れ][晴れ]で岩の状態も抜群で~す[るんるん]
神戸園に駐車料金を払いに行くと、園の方がコーヒーを入れてくださいました。朝からうれしいサービスですね~[グッド(上向き矢印)]
神戸初心者の私の今日のお題は”悪い”と定評の『クリームタイム』です。
ひと通りムーブをバラしてやってみるが、どのパートも適度に悪い[たらーっ(汗)]本気トライ2回目で最後のリップ取りまでいったのですが、その後、直射で岩がどんどん暑くなってきたので大休止[眠い(睡眠)]
2時間後、岩が陰って涼しくなってきたところで再トライし何とか完登で~す[るんるん]1Qですけどこの課題はかなり嬉しっ!
その後、他パーティーに教えてもらった『ディエス』という課題をやったら2回で登れてしまった。『クリーム・・・』の方が悪くないかしら・・・?
時間があるので”ブラボー”を覗いて帰ろうとしたら、あらっ[exclamation&question]S馬さんとM田さんの強々コンビがいるではないか。せっかくの機会なので『ムタンテ』トライのお二人にお邪魔させていただき『スチャラダ』のムーブ探り。う~む。クオリティ高いです。またやりに来たいな。
S馬さん、M田さんお邪魔しました~。

     DSC00965.JPG
           ”デルタ”。私があとできる課題ってあるのでしょうか・・・?



ファンタGスタ [湯河原ボルダ]

5/6 [曇り]
Oちゃんと現地集合で湯河原。
湯河原ボルダで最もクオリティが高いと噂の『ファンタジスタ』をお触りに一人”サンセット”へ向かう。昨晩の雨で辺りはビチョビチョでアプローチは悪いし、迷うしでやっとの思いで到着[あせあせ(飛び散る汗)]
アップ課題もないのでとりあえず『サンセットダディ』を触ってみる。オブザベもしないでテキトーに登り出したらテキトーに落ちてしまった[たらーっ(汗)]ホールドのお掃除をして次トライでゲット。
本題の『ファンタジスタ』は下地も悪いし、上部はコケコケだし一人でトライするにはチョット怖いですが、そのうちOちゃんも来るだろうとムーブ解析開始~[exclamation]
ところがお昼を過ぎてもOちゃんは現れないし、難しさ加減もわかったところで本日は打ち切り。
下山途中、もしや?と『ヒールマン』を覗いてみたらOちゃんがいるではないか。[携帯電話]繋がらなくてゴメンです[ふらふら]
この後、Oちゃんの『ヒールマン』完登を見届けた後、居合わせたハン仲間と合流して”桜岩”の『桜花』、”梅干岩”の『十郎』をゲットして終了しました。
今日は5月とは思えない涼しさ。クライミングには丁度よいですけどね。
みなさんどうもありがとうございました~。

       DSC00960.JPG
              『サンセットダディ』。左奥が『ファンタジスタ』のライン。



 

4人集まれば [城ヶ崎ボルダ]

5/2 [晴れ]
待ちに待った連休、スギちゃんのリクエストで城ヶ崎ボルダへ。
帰省中のM野さん、ハン仲間のOちゃんも加わり、賑やかなおじさんボルダラの一行となった。
若干のヌメリはあったものの覚悟していたほどの暑さもなく、日の当たらない岩でのクライミングは快適そのものでした[かわいい]
『小潮日和』でアップを済ませ本題の『文殊』へ。みんなで同じ課題をやるとムーブの解析も早い。
大レスト後の一発目で完登~[るんるん]続いてM野さんも完登~[るんるん][るんるん]
⇒M野さん完登シーン
そして最初から一番いい登りをしていたOちゃんがついに完登[るんるん][るんるん][るんるん]
初、初段ゲットでーす。おめでと~う[exclamation×2]
⇒Oちゃん感動(?)の完登シーン
で、言いだしっぺのスギちゃんは・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
最後に『モンスターマン』に移動。短時間決戦で挑みましたがこちらは完登者なしでした。
この時期の城ヶ崎も意外に遊べるものでした。
また寒くなったら来ましょうね。みなさんお疲れ様でした~。

     DSC00955.JPG
                『文殊』のOちゃん。初、初段おめでとー。

     DSC00958.JPG
              『モンスターマン』のM野さん。発射準備OKです。






田中邸へ [ボルダ]

4/13 [晴れ]のち[曇り]
2ヶ月ぶりに外ボルダ。
ボルダマットもたまには風に当ててあげないとね[わーい(嬉しい顔)]
んで、今日は某所の『田中君』という課題をお触りに行きました。
だいたいの場所は聞いていおいたので迷わずに到着。現地でIカワさんと合流。後から以前、奥日原でお会いしたクライマー、そしてJのK子さんが御岳に行く前に覗きに来て下さった。
余談ですがこの岩にはこのK子さんが初登された『K子さん(君)』という課題もあります。あまり登られていないみたいですが、右側のスローパーを両手スタートして細かいカチを繋いで『田中君』のアンダーガバに合流するラインです。8年前(?)にDチェさんらと登られたそうですが超悪そう・・・。三段くらい?
とりあえず今日の目標は『田中君』の初段バージョン。アップ課題はないですが、昨日ハンのルーフに4時間ぶら下がってきたのでバッチリ準備OKで~す[たらーっ(汗)]
チューブ動画だと簡単そうに見えたけどやっぱり悪く、10トライくらいで何とか完登[るんるん]
のんびり昼飯をとった後、二段バージョンにチャレンジしてみましたが最後のリップ取りで2回落ちてギブアップ。指痛すぎっす[もうやだ~(悲しい顔)]
3時には帰路につき久々に明るいうちに家に帰ることができました。
普段もこのくらいに帰れれば楽なんだけどなぁ・・・[眠い(睡眠)]
Iカワさんお誘いありがとうございました~。

        DSC00950.JPG
              未公開ですが訪れるクライマーは多いみたいです。

        DSC00951.JPG
                      田中邸で密談中。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。