So-net無料ブログ作成
検索選択
金毘羅 ブログトップ

S田さんゲット! [金毘羅]

11/7
S田さん『メリーゴーランド』ゲットしました[exclamation×2]先月の城山『生と死の分岐点』に続いての12。ようやく本来の調子を取り戻したようです。おめでとうございます!
そしてKシマさんも『ペガサス』を3撃[exclamation×2]前回、『メリー』も一日でゲットしてしまったそうです。いやいや恐れ入りました。おめでとうございます!
私はと言えば『結跏趺坐』。出だしのボルダームーブは無事こなしたものの、上部でZクリップなんぞしてモタモタしているうちにテンション[バッド(下向き矢印)]久しぶりのRPだと思ったのにガックリ・・・。まだまだリハビリ不足です。
K藤さんとも久々に一緒に登れて楽しかったです。みなさんまたよろしくお願いしま~す。

『結跏趺坐』は『メリー』より悪い12aだとK井せんせいがおっしゃっていましたが、私には『モンパ二』『ペガサス』より悪い12bに感じました。11cだと思って取り付くと痛い目に遭います[パンチ]

        画像 015.jpg
              『メリー』RP目前のS田さん。いい登りでした!

ノーゲーム [金毘羅]

6月20日 [[曇り]
今週はのんびりジムにでも行こうと思っていたが、S田さんとK藤さんは金毘羅へ行くと言う。
梅雨空の続いたこの週末、どう考えても状態は期待できないがジムに行くよりはいいかと同行させて頂くことにした。が、やはり状態は予想以上に悪く、東面、南面は全滅。北面も下部はビショビショで一見乾いているように見えた上部もヌメヌメで全くお話にならなかった。K藤さんは『ペガサス』、S田さんは『メリー』、私は『結跏趺坐』にヌンチャクを掛けてはみたが、状況は悪くなる一方で早々に撤収。

本日はノーゲームかと思われたが、昼過ぎに『モンダーラ(?)』のムーブ探りにやってきたWなべさん&Iとうさんが近くの“立岩”をご案内して下さるというのでそちらに転進してみることにする。100岩場のトポでは”その他”の岩場にちょこっとだけ紹介されているが、思っていたより立派な石灰岩の岩峰で、しかもちゃんと乾いているではないか!ルートは10台が中心ですが今回のように他の岩場が登れないときにフラっとやってくるのにいい岩場かも知れません。時計は16時を回っていたが西面、北面の10台のルートを2、3本登らせていただきました。10aルートは終了点からの景色も良く面白かったです。10bで全員テンションが入ってしまったのには参りましたけど・・・[たらーっ(汗)]

久しぶりの全身汗ダククライミング。近場で登るのは厳しい季節になりました。
しばらくは天気予報とのにらめっこの日々ですね。
Wなべさん、Iとうさん、立岩までお付き合い頂きありがとうございました。
S田さん、K藤さん、お疲れ様でした。

           画像 013.jpg
                    金毘羅南面。全面結露&染み出し。

           画像 015.jpg
                  立岩西面。思っていたより立派な岩峰でした。
 

ツバサがほしい [金毘羅]

4月10日 [[晴れ]
今週はS田さんと土日で中里の岩場に行く予定だったが、S田さんの都合がわるくなってしまい延期。同じく二子予定だったK藤さんもパートナーがいなくなってしまったということで一緒に金毘羅に行くことになった。思えば金毘羅も随分ご無沙汰していた。状態はこの時期としてはまずまずで、クライマーは我々を入れて4パーティーと丁度良い感じでした。

・NEW(9)
・二泊三日(11b) 2RP
軽い気持ちで取り付いたらとんでもなく悪かったです。これで11bとは・・・。
デジタルモザイク(13a) 2×
シーズンの為にとりあえずお触りしてみました。出だしからパワームーブが続き、ホールドも遠く、ヌンチャクを掛けるのも必死でした。4P目上のピンチをデッドで取る所が核心か?ハング下からこのあたりはビチョビチョだったのでよく分からなかったですが、はじめてトライした13はやっぱり厳しかったです。

今年はじめて一緒に登るK藤さんは『モンパニ』トライ。今シーズンずっと二子通いだったK藤さんは久しぶりの違う岩場でのクライミングということでとても楽しそうでした。今日はムーブの思い出しで終わりましたが、岩の状態が良ければすぐに登ってしまうでしょう。
今日の金毘羅はRPデーでした。K藤さんの二子仲間(?)の噂のツバサ君は『メリーゴーランド』OS、『ハプスブルグ』2撃後、『モンパニ』もOS!!!いや~いいモノ見せていただきました。そのお仲間の方も『ハプス』RP、もうひと方も『メリー』RP。『ペガサス』をOSされていた強つよクライマーも方もいました。みなさん素晴らしい!!

明日もクライミング予定なので今日はこれにて終了。
K藤さんお疲れさまでした。

           画像 007.jpg
              『モンパニ』のK藤さん。たまの違う岩場は楽しそうでした。

パンプするブルグ2 [金毘羅]

11月18日 [晴れ]

一週空けて金毘羅へ。S田さん、K藤さん今週も頑張りましょう!
と言いたいところだが、不覚にも風邪をひいてしまって、やっと調子が上向きかけたころ。前日まで行こうかどうするか悩んだが、岩のコンデションも良さそうだし、せっかくなのでダメもとのつもりでとりあえず岩場に向かった。

岩場には今日も見覚えのある顔がたくさん。岩はカラカラだったが、朝、夕は岩が冷たくシンどかった。
金毘羅のシーズンも今月いっぱいで終わりだろうか?

・平成のぽんぽこ(10b) OSm
アップには悪く感じた。”ハプス”にヌンチャクを掛ける。

・ハプスブルグ(12c) 4RP
[1便目] 3P目を取って、カチからハイステップのところでテンション。岩が冷たい!!
[2便目] 最後のスローパーから遠いホールドを取り、左足で乗り込もうとしたところでテンション。
       ホールドのかかりがまだ甘い状態で、強引に体を引き上げようとしたのが悪かった。
       ガックリ・・・。
[3便目] 2P上のガバホールドが取れずフォール。そのまま降りる。今日もダメか・・・。
[4便目] 5分程休んで再スタート。ちょっと弱気になりかけていたが、デッドも決まり気合いが入る。
       2便目で失敗した遠いホールドをしっかり持ち直し、乗り込んで右手でカチが取れれば終了。
      ヤッター!!
ボルト4本と短いながら、パワームーブの連続するこのルート。春先に触ったときは全く歯がたたず、こんなルート登れるなんて思ってもいなかった。それもこれも、こうして再び金毘羅に来る機会をつくってくれたS田さん、K藤さんのお陰です。本当にありがとうございました!

そしてS田さん、K藤さんの”メリー”。今日は気合い十分、絶対完登できる!と思っていたのに、またしてもボルダームーブ後のカチフェイスの”一手”にやられてしまった。一手だけなのに・・・。残念です。

今日も寒い中、日が暮れるまでお疲れ様でした。お陰で体調もすっかり良くなってしまいました。
ほとんどのクライマーも暗くなるまで頑張っていました。いいねぇ~この雰囲気。

【ハプスブルグ(12c)】
短いながら、パワームーブの続くボルダチックなルートです。逆層のフェイスに、いかに自分に合ったスタンス、ムーブが見つけられるかが鍵になると思います。通算10便。★★

      
          S田さんの”メリー”。ボルダムーブが終わったところ。

      
          K藤さん。今日は行けると思っていましたが・・・。


パンプ!スブルグ [金毘羅]

11月4日 金毘羅 [晴れ]

S田さんと今シーズン最初の金毘羅へ。
高麗駅でK藤さんをピックアップし、小川町ののどかな田園風景の中、車を走らせる。
この辺り景色はいつ来ても心を和ませてくれるな~。
そして、鬱蒼とした杉林の山道を上がっていくと、今日も変わらない金毘羅の岩場があらわれる。

・モグ(10b) OSm
とりあえず、まだ登ったことのないルートをやりたかったのでコレをやる。相変わらず変なホールドの持ち方をすると手首が痛むが、無事OS。

・ハプスブルグ(12c) 4×
春先に触ったときはコンデションもあまり良くなく、やったらと難しく感じたが、今日はとてもいい感じで登ることができた。
1、2便はムーブ解析。3便目で最終ピン下の縦ホールドを取り損なってフォール。4便目はボロボロの各駅状態という結果でしたが、少しだけ希望の光が見えてきました。次回は頑張るぞ!!

S田さんとK藤さんは“メリーゴーランド”。
S田さん1便目で行けそうな勢いでしたが、これで全てを出し切ってしまった様子。2便目途中で敗退・・・。
K藤さんは早くもRP体制!ムーブは完全に固まったし、あとはコンデション次第といった感じです。

今日の金毘羅は大盛況。K藤さんのお知り合いの方がたくさん来られていました。
コンデションも良好で、こういうチャンスにRP決めたいですね~。
S田さん、K藤さん、今日も一日ありがとうございました。また次回頑張りましょう!!
       

         
                 ”メリーゴーランド”K藤さん。かなりいい感じです。

 

         
                  ”ハプスブルグ”短いけど厳しい。でも面白い!!


金毘羅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。