So-net無料ブログ作成
検索選択
湯河原幕岩 ブログトップ
前の10件 | -

グッドなバット [湯河原幕岩]

2/23 [曇り]時々[晴れ]
久しぶりにS田さんのお誘いを受け、湯河原でルートクライミング。
雪の影響で多くのクライマーでごった返していると思われたが、予想外に正面壁はガラガラでした。
しかも顔ぶれは、二子のHモト氏や池面コータロー氏など、この岩場でまずお目にかかれない面々ばかり。何とも不思議な違和感・・・(失礼[パンチ])。
『カマクラ』、『かずえちゃん・としおちゃん』でアップ。『スパゲッティー…』をやりたかったのですがボルトが撤去されトライ不能[バッド(下向き矢印)]
バットマン』というルートをやることにしましたが、ランジが全く止まる気がしない。上部も悪いですが実質ワンムーブなので、湯河原でネタ切れのリーチのある方には是非おすすめです。
最後にS田さんがトライしていた『ひみつのスプーンカット』で今年のRPグレード更新[るんるん]

今月はジムを入れも3回しかクライミングに行けなかった。
大雪の影響もありましたが、色々な意味で遊んでばかりもいられない立場になってしまったのが大きい。今後どれだけクライミングに行けるかな・・・[たらーっ(汗)]

     DSC00938.JPG
             『バッドマン』。好き系なんですけどね・・・。




楽観的我 [湯河原幕岩]

11/25 [晴れ]
U田さん、松ちゃんと湯河原。
先週時間切れで登り損ねた宿題を片付けに、そして松ちゃんの『コンケスタ』応援にやってきました。
目下絶好調中の松ちゃんなら2便くらいで片付くであろうと思っていたのですが・・・[がく~(落胆した顔)]
もしかして今日はこのエリアから出られないのではと心配になってしまったが、偶然にも松ちゃんの知人さんパーティーが現れ一緒に登らせて頂けるということで、U田さんと私は宿題のある上部”ウィングスロック”へと移動。
U田さんは『それも人生』、私は『傷心的我』の宿題をそれぞれ2回目で無事RP。『傷心的我』は薄被りの凹角を登るルートで、短いですがテクニカルでとても面白かった。個人的には湯河原12台ルートのベスト3に入れたいルートです。その後は2人で公開プロジェクトを触ってみたり(とーぜんお話になりませんでしたけど)、『それも人生』の左側面にあるどっ被りの初登者不明、ルート名不明の12b(らしい)を登って下山。
気になる松ちゃんの動向、下部エリアに戻ってみると、
あれっ[exclamation&question]ヌンチャクが掛かったままだ[たらーっ(汗)]
ま、まさか・・・と思いきや、つい今しがた、最終便で無事RPできたそうだ。
あ~良かった。RPシーンは見ることができなかったけど、おめでとう松ちゃん[exclamation×2]
U田さんもお疲れさまでした。今度は”ハイランド”でお願いしま~す。

・シャクシャイン
・傷心的我    2RP
バンザイ2やっとこさ OSm
・公開プロジェクト ×
・無名12b    2RP

      P1020447.JPG
                  松ちゃん『コンケスタ』2便目。

        P1020451.JPG
              『傷心的我』。ホールドのかかりはいいです。



これも人生 [湯河原幕岩]

11/18 [曇り]時々[晴れ]
U田さん、松ちゃんと湯河原へ。
J山予定で出動したもののいまいちモチベーションも上がらずJヶ崎に行先変更。ところがSーサイドに降り立ってみるとさらにモチベーションは[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]状態。いっそ全天候型J壁に転進も考えたが帰りがてら湯河原を覗いてみたら意外にも状態は良さそうなので結局ココで落ち着くこととなった。
相変わらず賑わっている茅ヶ崎エリアを素通りし上部エリアへ。日が暮れるまで時間もあまりないので休みなく回し、『それも人生』をRP、『傷心的我』は時間切れで宿題になってしまった。『傷心的我』はテクニカルでとっても面白く、茅ヶ崎エリアあたりにあったら恐らく★★★ルートになりそうな課題でした。トポではTr.課題になっていますが今はちゃんとボルトが打たれリードできます。
絶好調男の松ちゃんはこの日も『Kスポート』を3撃[exclamation]しかも前の2便は出だしのハングさえ越えられなかったのでほぼOS同然状態。お見事でした。おめでとーう[exclamation×2]
U田さんの『それも人生』は残念ながら次回持越し。彼の体型だとムーブが窮屈そう・・・。
久々の”指”系ルートで指先はジンジンしましたが、なぜかとても新鮮に感じました。
たまにはこういうルートも楽しいな。
みなさんお疲れ様でした~。

・カンテの心 OSm
・それも人生 2RP
・傷心的我  2×

        P1020436.JPG
            松ちゃんの『Kスポート』。この日も見せてくれました。



ハイランドにて [湯河原幕岩]

3/25 [晴れ]
S田さんと湯河原へ。
梅まつりも終わったというのに満開の梅。
今回は湯河原最上部にある”ハイランド”エリアへ行って、『対自核』というルートをお触りしてきました。しかしこれがまた超マニアック&ドM級ルートで、核心は第一関節の半分も掛からないフィンガーポッケを数手こなしてスローパーへデッド(ランジ)というも[たらーっ(汗)]今日はランジ態勢に入るポッケ取りで落ちてしまったが、たとえこのホールドが取れたとしてもこれで体を引き上げランジなんかできるのかしら???誰か正解ムーブ教えて下さ~い[exclamation×2]
一ヶ月ぶりの外岩。お初の”ハイランド”でしたがロケーションは抜群で広場も快適、ルートはどれも苔っぽい感じでしたが湯河原としてはスケールもそこそこで内容もgood!でした。問題はここまで来てくれるパートナーがいるかどうかですが・・・。
S田さんお付き合いありがとうございました~。

・オータムコタム OSm
・キャラヴァンサライ OS
・対自核 3×
・EyesOpen OS(m)

       画像 267.jpg
              『対自核』(フェース)と『キャラヴァンサライ』(左上)。
   画像 265.jpg
                 真鶴半島一望。遠く八丈島も見えました。



アシタがあるさ [湯河原幕岩]

2/5 [曇り]
S田さん、コバやん&ミノりん、松ちゃんと湯河原へ。
もともと今日は湯河原に来る予定ではなかった(少なくとも一時間ほど前までは)がコバやんが
『コンケスタ』を登る!!!と宣言したので、行き先を急遽変更、彼の記念すべき初12を祝福するために湯河原で合流することになった。私のほうは特にやりたいルートもなかったが、トポに『アシタ』という★の12ルートがあったので試しに触ってみることにしました。最初は超フィンガリーに感じたが、手数も少なく、使うホールドは限られているのでムーブはすぐに繋がり、意外にも2回でRPできてしまった。わぉ[exclamation]
せっかくなので『テレホンクラブ』というこれまた超ショートルートも登って、いちおうこのエリアの12a以上のルートはひと通り終了することができました。めでたし、めでたしです。
さて、本命のコバやんのほうは・・・。

・夕暮れ時     再登
・マグネットうりがもも OSm 結構悪かったです。
・アシタ        2RP  湯河原の典型的なカチルート。
・テレホンクラブ   1RP  清掃後ワントライででけた。
・フェイドイン     OSm 

みなさんお疲れ様でした~。

        画像 307.jpg
                コバやん『コンケスタ』。来週もあるさ・・・。

雪の湯河原 [湯河原幕岩]

1/28 [曇り]午後[雪]
Kシマさん、コバやん、松ちゃんと湯河原へ。
寒くて気持ちがのらないときにとても有難い存在の湯河原であるが、期待に反し今日は一日中凍える寒さであった。今日は”ウィングスロック”で以前からトポを見て気になっていた『Kスポート』『チェリー・オー・ベイビー』などを登った。Kシマさんも『Kスポート』をRP[exclamation×2]コバやんと松ちゃんは”茅ヶ崎ロック”に戻って『コンケスタ』をトライ。いい感触を得た様子でした。
”ウィングスロック”にはまだ12+の面白そうなルートが何本があるので、また登りに来たいところですが、もしかして来週あたりから”梅まつり”かしら・・・?
寒い中みなさんお付き合いありがとうございました。

・金色夜叉 OSm 好ルートです。
・Kスポート 2RP カチから横っ飛びデッド。
・チェリー・オー・ベイビー 2RP スラブへの乗っ越しが悪い。
・見返り美人 OSm 細かいカチが続く好ルート。

        画像 297.jpg
             『Kスポート』。トポでは★★★ですが・・・。

サイレント [湯河原幕岩]

10/30 [晴れ]のち[雨]
昨年からずっと気になっていた腰の痛み。最近さらに症状が悪化してきた感じがするので、先日、精密検査を受けてみた。結果的には“筋疲労”によるところが大きいらしく、しばらくはリハビリがてらの通院生活が続きそうだ。肩の方は単にジム(ボルダー)で痛めただけだと思うので放っておけばそのうち直る?であろう。歳はとりたくないものです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

今週はやっと外岩に行けそうだが、車での長時間移動は今の私にはしんどいので、久しぶりの松ちゃんと近場の湯河原に行く事になった。特に登りたいルートがあるわけではないが、春に行った上部エリア“サイレントヴァリー”がとても気に入ったので今回もそちらに向かう。しかし、まだシーズン前ということもあってか岩は全体的にコケっぽく、ブッシュもうっとおしい感じで、春の快適さにはほど遠かった。
『S Line』、『Y Line』というルートをやってみましたが、どちらも10手くらいのショートルートだがボルダーみたいで結構面白かった。上部は要清掃です。午後には雨が降り出してしまったが、松ちゃんも雨の中、『岳人列伝』を気合いで2撃[exclamation×2]お互いスッキリ登ったところで今日は早々と岩場を後にしました。松ちゃんまたよろしくです!

・まりや    再登
・ミ・アモーレ OSm なかなかの好ルート。
・S Line   2RP  肩の強さが試される。
・Y Line   1RP  カチの引き付け力が試される。懸垂で清掃後トライ。


湯河原でハン [湯河原幕岩]

1/4 [晴れ]
メンバー:松ちゃん
『スードラON攀』、登りました。
な、なんと2撃!まぐれとは言え出来すぎです!
話のネタにでも・・・と軽い気持ちで取り付いたのですが、1便目で考えついたムーブがドンピシャで決まりそのままRP。久しぶりに会心のクライミングができました。
核心は数手だけですが細かいので足さばきがカギでした。グレーディングはサービス料込みかも知れませんが、とっても嬉しかったです[るんるん][るんるん]
松ちゃん、お付き合いありがとうございました。

          画像 032.jpg
                   湯河原はポッカポカでした。

思いたったら湯河原 [湯河原幕岩]

5月30日 [[曇り]
娘の中学の体育祭開催合図の花火の音で目を覚ます。えっ?雨じゃないの?
昨夜の様子では今日のクライミングは完全に諦めていたが、何とか曇り空になっているではないか。S田さんと連絡を取り近場の湯河原へ行ってみることになった。
8時半に出発して10時前に岩場到着。やっぱり近場は楽でいい。予想より岩の状態は悪くクライマーもほとんどいないので、この機会にとS田さんが前々から心配していた『スーパータクティクス』と『マゾおけさ』2ピン目のリボルト作業を行ってくれた。抜いたピンを見て、よく今までこんなボルトにテンションを掛け抜けなかったものだと驚いた。S田さんご苦労様でした。
トライできるルートは限られていたが、2年前(?)の宿題も片付けることができ一日楽しめました。

・マゾおけさ(10b) 再
リボルト作業の為、トップロープを張る。 
・スーパータクティクス(12b) 2RP
状態は良くなかったがS田さんのお陰で安心してトライできました。限定はあるものの湯河原チックで面白いルートだと思います。3ピン目のクリップが微妙。
・ダイアモンドヒップ(11a) 再
・憧れのハワイ航路(11a) 再

S田さんは『タクティクス』のムーブ探り後、『Dヒップ』と『ハワイ航路』をサクっと登ってしまいました。さすが湯河原の主ですね~。足の具合も大分良くなってきたみたいで安心しました。

この時期の湯河原はブッシュも多くとても快適とは言い難いですが、今日は気温も低く、湿気のわりには快適に登ることができたと思います。ジムに行かなくてよかった。次回はいつこの岩場に来るのやら。
S田さん今日も一日ありがとうございました。


          P1010661.JPG
           『タクティクス』リボルト作業中のS田さん。手馴れたものです。

湯河原で癒される [湯河原幕岩]

4月26日 [[晴れ]
メンバー:S田さん、塚さん(途中参戦)
      
今週は外岩は諦めていたが、朝起きるとあまりにも天気が良いので何気にS田さんにメールをしてみると、乾きのいい湯河原に行ってみるとのこと。ならば私もとお願いし、同行させていただくこととなる。
新緑の湯河原はとても美しく、遠く海を眺めていると、最近ストレス過剰気味の心がとても和んだ。
コンデションの方は終日、乾いた風が吹き荒れていたためカラカラ。昨日のドシャ降りがウソのよう。お陰で日陰でじっとビレイしていると寒いくらいの陽気でした。

・シャクシャイン(10d) RP(再)
・ネグリッタなすがまま(11c) 1RP
S田さんが“シャクシャイン”ついでにヌンチャクを掛けてくれたので、思い出し便のつもりで取り付いたらそのままRPできてしまった。このルートも“シャクシャイン”同様、実質棚までのルートですが、テクニカルでなかなかいいルートだと思います。
コットンクラブ(12a) 3RP
これも前回の宿題ルート。やはり1P目横あたりのカチを取るムーブが全く解らない。この日RPされた方にムーブをお聞きして真似てみたが全くできず、結局キョンでバランスを取りながら右手をヌ~ッと伸ばしたらかろうじて届き、何とかこのムーブでRP。ボルト2本の超ショートルートですがジムでボルダーをやっているみたいで面白かったです。

S田さんはジムで左肩を痛めてしまったそうで、さすがに今日は辛そうでしたが、持ち前のガッツで“ネグリッタ”をトライ。惜しいところまでいきましたが、本日お持ち帰りにはなりませんでした。残念・・・。
重役出勤の塚さんは”一寸法師”と”帰還兵”を登っただけで所用のため帰宅。いくら近くとは言え、誘ってしまって悪かったかしら・・・。

S田さん、焦らず肩のほう直していきましょうね。無理しないで根気よくやれば少しずつ良くなりますよ。私の左肘のように・・・。
今日はありがとうございました。またよろしくお願いします。

     画像 154.jpg
                    新緑眩しい湯河原幕岩でした。

     画像 155.jpg
                  茅ヶ崎ロックから相模湾遠望。癒されます。

            画像 156.jpg
               ”ネグリッタ”トライのS田さん。あまり無理しないで下さいね。
前の10件 | - 湯河原幕岩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。