So-net無料ブログ作成
検索選択
カサメリ沢 ブログトップ

悪夢・・・ [カサメリ沢]

7月18日 [[晴れ]
S田さん、K藤さんとカサメリへ。
梅雨もようやく明け、やっと涼しいところでカラカラの岩が触れると思っていたのに、本日のカサメリは結露と染み出しで期待外れのコンデション。おまけに三連休とあってコロッセオの岩場は満員御礼の大賑わい。あまりの人の多さにモツランドへ移動するも、ここはさらに状態が悪く全くやる気がなくなってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]シケった気分のまま帰路についたのですが・・・。

・10b(志賀さんルート) OS
・ギャラクシィ(12b/c) 2×
このエリアで一番状態が良さそうだったのでトライしてみましたが、見た目以上に難しかった。とにかく人が多いのでまたの機会に。
・禁太の大冒険(11c?) 1×
終了点への乗っ越しがコケコケで恐ろしく敗退・・・。

S田さんとK藤さんはよねひこさん達(お久しぶりです!)パーティーに混じり『金のわらじ』にトライしましたが、核心のハング越えムーブが解決できずプチ封印。となりの『ぞうりむし』ではK田夫妻パーティーが新人さんの特訓に励まれていました。

帰りの中央道は大渋滞[たらーっ(汗)]仕方ないのでK藤さんを石和駅で降ろし、我々は普段使わない御坂峠まわりで帰ることに決めたのだが、その途中、S田さんのJムニーが突然、エンジントラブルを起こし走行不能となってしまった。その後、ま~~~それはそれは色々な事がありましたが、翌日何とか帰宅することができました。連休じゃなかったらシャレじゃ済まなかったですけど。
K藤さん石和で降りて正解でした。S田さん、2日間お疲れ様でした[眠い(睡眠)]

          画像 036.jpg
             『禁太の大冒険』のK藤さん。好条件を期待して来たのに・・・

滑り込みセーフ?! [カサメリ沢]

6月12日 [[晴れ]
S田さん、K藤さんとカサメリへ。
天気予報では関東地方も来週早々には梅雨に突入しそうな雰囲気。そうなると今週は梅雨入り前の最後のチャンスか。先週から着手した『NDD』も今日を逃したら次回いつトライできるかわからない。かと言ってムーブもまだ不確実なこのルートをすぐに落とせるとも思えない。きっとチャンスはまだある!と自分に言い聞かせ“コロッセオ”へのアプローチを歩く・・・。

・トレビの泉(10a) 再
・オスティカ・アンティカ(11a) OSm
・ナイト・ディジィ・ダンス(12c) 4RP
1便目はまだ体が硬く無駄に力を使ってしまう。前回同様、最終ピン先の縦フレークが取れずフォール。2便目はトラバースのガストン取りでずっこけてしまったので、そのまま降りてロープを結び直してすぐに3便目。やっぱり縦フレーク取りでフォール。ここで今更ながら先週やっていた最終クリップ後の遠いカチのマッチングムーブを思い出す。4便目、このマッチングムーブと縦フレーク取りのムーブ変更が功を奏し、やっとフレークに指がかかった。しかし、思っていた以上に腕が消耗してしまっていて最後のリップのかかりのいい所に手が届かず一瞬ダメだと思ったが、何とか持ちこたえて渾身の力でテラスまで這い上がった。やったー!!思わず絶叫してしまいました!

S田さんは今週も『申股』を徹底攻撃。これ本当に11cなのでしょうか?
先週ついに『おいしいよ』をゲットしたK藤さん、“コロッセオ”でのターゲットは『ムーン・ド・ラ・ギャレット』に決定したようです。今日はじっくりムーブ解析をされていました。

カサメリでずっと憧れのルートだった『NDD』。梅雨入り前のギリギリのタイミングで何とか登ることができました。それもこれもこのエリアにお付き合いして下さったS田さん、K藤さんのお陰です。ありがとうございました。
ムーブ的にはちびには厳しい部分もありますが、他の人の登りを見てなかったからこそ逆にちびならではのムーブを作り出すことができたのかも知れません。良かった良かった。恥ずかしながら終了点でこんなに絶叫したのは初めてです。誰もいなくて良かった・・・[わーい(嬉しい顔)]
S田さん、今回も色々とお世話になりました!K藤さん、次回頑張りましょう!!

          画像 008.jpg
               『申股』のS田さん。11のスラブってこんなに厳しい?

          画像 007.jpg
                『NDD』。やっぱりカサメリを代表する一本です。

NDD始動 [カサメリ沢]

6月6日 [[晴れ]
S田さんとカサメリへ。
この岩場の人気ルート『ナイト・ディジィ・ダンス(NDD)』は以前から気になる存在であったが、”コロッセオ”周辺はどことなく暗く、ルートも厳しいものが多いので、自分から行こうとはなかなか言い出せずにいた。今日も“コセロック”あたりで登るつもりでいたが、心やさしいS田さんはそんな私の心境を察してか、奥のエリアで登ることを提案してくれた。申し訳ない思いもあるがせっかくのチャンス、ここは有難く甘えさせていただいくことにしました。
3年ぶりに見上げた『NDD』。何故か終了点直下に白い物体が貼り付けられている。ボルトでも打ち直したのか?ホールドが欠けて接着剤で固めているのか?下からでは全くわからないので『トレビの泉』から懸垂してみると、何と染み出し防止の雑巾が貼り付けられていた。ハハハ・・・[わーい(嬉しい顔)]
ご苦労様です。

・10b OSm
”コセロック”で一本だけアップ。
・トレビの泉(10a) 再
アップ兼、NDDのヌンチャク掛け。
・ナイト・ディジィ・ダンス(12c) 3×
1便目。4P目からのトラバースはちびには厳しい!その上のムーブも良くわからず、とりあえず使えそうなホールドだけ頭に入れて一旦降りる。2便目。トラバースを何とかこなし最終ピンまで行ったが、その先のアンダーフレーク下のカチが取れずフォール。細かい修正を入れて3便目に気合いを入れるも、トラバースのガストン取りでずっこけてしまった。やっぱり難しいです。

S田さんは『申股』をムズイムズイと言いながらトライ。どうやら11aと勘違いしていたようだ。11のスラブなど私には到底考えられないですけど・・・。
今日は久しぶりにゴン助さんそしてY川さんらともお会いしました。帰り道、丁度ゴン助さんの『金のわらじ』RPシーンに立ち会うことができました。おめでとうございます!!

『NDD』噂通り厳しいルートでしたが人気ルートというのはやっぱりトライしていて楽しいです。今回はコンデションに恵まれ、いい感触を掴むことができましたが、これからの時期は厳しくなるのでしょう。
S田さん、今日もお付き合いありがとうございました。

P・S 先日K藤さんが見事『おいしいよ』RPされたそうです。おめでとうございます!!

          画像 003.jpg
                 『申股』のS田さん。恐るべしスラブ!

          画像 005.jpg 
             『金のわらじ』RPのゴン助さん。おめでとうございます!

強制連行。 [カサメリ沢]

8月29日 [[曇り]時々[晴れ]のち[雨]
メンバー:S田さん、K藤さん、W澤さん
 
山梨方面の天気は微妙そうなので城山でも・・・とS田さんと話をしていたら、K藤さんのひと声でカサメリへ強制連行されることになる。何となく予想はしていたのですが[たらーっ(汗)]
今回は初めてとなる“モツランド”へ。トポを見ると☆ルートがたくさんあり、以前から行ってみたいと思っていたエリア。先客は我々の他に1パーティーで、今日も自分達のペースでのんびり登ることができた。
夕方、雲行きが怪しくなってくると、奥のエリアで登っていたクライマーがクールダウンに続々とモツランドにやってきた。クライマー「H」さん、ことY川さん&M香さん(はじめてお会いします!!)、GAIDAさんパーティー、そして、きんさん&Mよさんにも久しぶり?にお会いすることができました。そう言えば、須玉のコンビニでは幕岩に向かう鈴木牧えさんらパーティーにもお会いしましたね。
4時半ころから本降りとなり慌しく撤収となってしまいましたが、やっぱりカサメリに来てよかったです。[わーい(嬉しい顔)]

ミルクミルク(10a) OSm。
最後が悪かったです。
・ポパイ(12a) 2RP
下からだと上部ハング帯がどう行くのかさっぱりわからないので、とりあえずヌンチャクをいっぱい持って出動。☆☆☆ルートの“プラチナム”部分だけは絶対OSしたかったが、最終ピンからフェースを直上したらハマってしまいテンション。ガックリ・・・。
威圧的な上部は意外とホールドは良かったです。“プラチナム”+11b~c=12a?か???
・オリーブ(11d) OS
ちびには一箇所遠い部分がありました。“レーザースエッジ”部分もなかなか手強かったです。新しいトポでは11cにグレードダウンされていた。残念・・・。
・たらこ(11d) 1×
見た目、面白そうなのでトライしてみる。1~2P間が核心でY川さんにアドバイスを頂きながら登るが、その上もムーブがあってなかなか手強い感じのルートでした。

S田さんは“プラチナム”狙いでしたが残念ながらRPならず。ムーブは解決されたようなので次回に期待。
K藤さんも“プラチナム”狙いでしたが、“オリーブ”に手こずってしまいムーブ探りで時間切れとなってしまいました。次回は“ポパイ”も片付けちゃいましょう。
カサメリデビューのW澤さんは“ミルクミルク”をRP後、“レーザースエッジ”をワントライし終了としました。

みなさん今日もありがとうございました。

          画像 246.jpg
               ”プラチナム”のS田さん。いいルートですね。

          画像 247.jpg
             ”ポパイ”のK藤さんと”レーザースエッジ”のW澤さん。

リハビリ?! [カサメリ沢]

8月23日 [[曇り]のち[晴れ]

ひと月ぶりのクライミング[わーい(嬉しい顔)]
S田さん、K藤さんとお会いするのも久しぶりだ。お二人のこの夏の北海道ツアーの話に耳を傾けながら、今年最初のカサメリ沢へと向かう。エリアはアプローチが近く、☆☆☆12ルートがあるという”志賀ランド”に決定。相変わらずの強制収容所生活が続く私は、今日はリハビリのつもりでの参戦だった。

・スモモもモモ(10a) FL
大の苦手なスラブ&クラックルート。ジャミングのできない私は、強引に力ずくで登ってエラく疲れてしまったが、本当はK藤さんのように美しく登るんだろうな。10aでこれじゃ他の10台なんて登れそうもない・・・。
・ボルドー(12a) OS
S田さんが途中までチョンボ棒でヌンチャクを掛けてくれたので、こちらに参戦することにした。どうせすぐにテンションだろうと思っていたが意外にもムーブが的中し、なんとオンサイトできてしまった。久しぶりのクライミングでまさか12がOSで登れるなんて本人もビックリ!強制収容所生活でイヤでも体が鍛えられたのかしら???
・マジカル・ミステリー・ツアー(12a/b) 2×
見るからに私の苦手系ルートだったが、他にできそうなルートがないのでトライする。
ポイントは中盤のポッケから左上のガバフレークを取る所と、終了点直下のムーブ。全体的にホールドが遠く、結局核心ムーブも解決しないまま終了。また来る機会があったらトライしよう。

S田さん、K藤さんも”ボルドー”狙い。1P目上のガストンムーブが厳しそうでした・・・。この下の部分にホールドが欠けた形跡があったので、以前はもう少し良かったのかも知れません。ガンバです!

今日の”志賀ランド”は貸し切り。”モツランド”で登っているK名さん達が時々遊びに来てくれました。ちなみに”ルーシー””チキンジョージ”はハンガーが外されていてトライ不可です。

S田さん、K藤さん、今日は一日ありがとうございました。

          画像 241.jpg
            ”スモモもモモ”のS田さん。ジャミングが出来ないと厳しいです。

          画像 245.jpg
             ”ボルドー”のK藤さん。見た目はいいが薄暗いのが残念。 

          画像 244.jpg
             ”マジカル・ミステリー・ツアー”のS田さん。スラブ系?

金わら [カサメリ沢]

8月3日 カサメリ沢 [[晴れ]
メンバー:S田さん、K藤さん、K名さん

シーズン最初のカサメリ。
話によると林道はゲートが閉まり、歩いてのアプローチということだったが、ラッキーにも今日はゲートが開いていた。(8月から開放された模様)。
そんなことを知ってか知らずか、早くも10数台の車が止まっている。しかし意外にも岩場にはクライマーの姿は少なく、いつもの静かなカサメリクライミングを満喫することができました。
やっぱりカサメリはいいですね~。

◎本日のコンデション
・Good!!夕立もなく素晴らしい一日でした。

◎本日のトライ
・ネコの足(10c) OSm
あやうくハマるところでした。
・ワニワニワニ(11b) 2RP
最近、岩場でよくお会いするKジマさん達のヌンチャクが掛かっていたので、オンサイト狙いでトライさせて頂くが、最後にホールドを取り誤りテンション。まだまだ修行が足りませんでした。トホホ・・・。
・金のわらじ(11d/12a) 3RP
いつもココの前を通るたびに”やってみたいな~”と思っていたルート。
1便目はいつものごとくボロボロ。2便目は核心のハング越えムーブが予想外にドンピシャで決まったものの、その後のホールドがわからず、探っているうちに力尽きてテンション。ここでしっかりホールドを確認し、3便目無事RPできました。
スラブからパワフルにハングを越え、最後まで気が抜けない、とてもいいルートです。途中何箇所かレストができるのでこのグレードなのかもしれませんが、私的には12ノーマルを付けてもよいと思いました。

◎本日のみなさん
・S田さん・・・ “ゴンベイ2”は惜しくもRPなりませんでしたが、”ぞうりむし”を見事マスターOS!素晴らしい登りでした!!
・K藤さん・・・“トータルリコール””なべおさみ””ぞうりむし(OS!)“”金のわらじ”と意欲的な登り。”金わら”はやや封印モード???
・K名さん・・・本日最終便で見事”漁師の娘”RP!ホールドさえわかればあっという間でしたね。おめでとうございます!

その他雑感
・S田さん、今日も運転&ビレイありがとうございました。
・小川山とカサメリ。同じ花崗岩でどちらも素敵な岩場ですが、私にはやはりカサメリのほうが肌に合っているみたいです。
・これから夏休みファミリーキャンプが終わるまで、しばらくはクライミングはお休みです。
 みなさん、また夏休み明けお付き合いよろしくお願い致しま~す!
 

        画像 019.jpg
           調子を取り戻してきたK名さん。”漁師の娘”ゲット!!

       
        画像 022.jpg 
           ”ぞうりむし”をマスターOSするS田さん。こちらも好調です!


        画像 020.jpg
           同じくK藤さん。次回は”コロッセオ”行きましょう!!


        画像 024.jpg
           ”金のわらじ”。見た目も美しい★★★ルートです。


医者の娘 [カサメリ沢]

8月26日 カサメリ沢

北海道帰りのS田さんとカサメリ沢へ。
シーズン最初の花崗岩クライミングに気合い十分!と、いきたい所だったが、前夜は昔の悪友と飲み会。
おまけに、調子に乗って遅くまでカラオケで大はしゃぎ。
あ~眠い・・・。

コセロックに行き、”トータルリコール(10b)”でアップ。上部でちょっと迷ってしまうが何とかOSm。
そのままコロッセオへ移動。去年の宿題”ムーラン・ド・ラ・ギャレット(12a)”をトライ。

[1便目]ヌンチャク掛け&思い出し便。相変わらず指にくるルートだ。去年、まだ抜糸が終わってない手でよくこんなルートをトライしたものだ。あらためて自分のアホさに感心する。
[2便目]ハングをまわり込んだ後から急に細かくなる。ホールドは先週やった”みこすり”並みだが、手がヌメらないのでずっと良く感じる。核心のカチから体を引き上げ、左手で斜めカチ、その上の浅いポケットが取れれば一安心。後は浅い凹角沿いに直上。初・花崗岩12ゲットです!!うれしっ!!

S田さんは”ムーラン”封印。すぐ下で、サクラさんとTナベさんが”ナイト・ディジイ”をやっていたので参戦させて頂こうと思っていたのですが、再びコセロックにもどり昼飯そしてお昼寝タイム。

すっきりした所で、だれも取り付いていない”医者の娘(12a/b)”をやってみることにする。
ところが”漁師の娘”の核心であっさりテンション。ナメすぎていました。トホホ・・・。
気を取り直して”医者”に進む。5~6ピン目あたりのムーブがさっぱりわからず、右のガバアンダーフレークに逃げてしまいましたが、これは正規ラインではないんだろうな。
次の便で”漁師”だけRP(花崗岩初11!)して、そのまま”医者”に戻りましたが、やはり5~6ピンのムーブは解決できませんでした。
んームズイ!!

S田さんは”ゴンベイ2”、”漁師”、”5.11a”と大ハマり。北海道の疲れですか?
それにしてもカサメリは涼しかったー。甲幕並みだろうと思ってTシャツしか持ってこなかったので、ビレイ中は凍えてしまいました。この時期、小川山やカサメリに通う人達の気持ちがよ~くわかりました。
私ももう少し花崗岩に力を入れようか。”医者の娘”、たまらないっす!
S田さん、またお願いします!

【ムーラン・ド・ラ・ギャレット(12a)】
”トレビの泉”から分かれてハングを左に回りこみ、細かいフェースをカチパワー全開で登ります。この上の浅い凹角は10後半くらいですが意外と侮れないかもしれません?!通算7便。★★


”ゴンベイ2” S田さん。私の嫌いなスラブルート。怖そ~。

”漁師の娘”核心部。この後のワンムーブ、意外と悪い。

またもや触り損なった”NDD”。来シーズン持ち越しか?







カサメリ沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。