So-net無料ブログ作成
検索選択
甲府幕岩 ブログトップ
前の10件 | -

嬉しポテト [甲府幕岩]

6/24 [曇り]時々[晴れ]
Kシマさんと甲幕へ。現地で松ちゃん、M氏、コバやんご夫妻と合流。
先週の台風と一昨日の雨の影響が心配だったが、岩を見た感じではむしろ前回よりも良さそうで一安心。今日の『ポテト』は私を入れて5人。みなさんRP態勢の方達ばかりなので回転がいい。
1便目は思い出し便。2便目でムーブ修正。最大の核心である終了点手前の遠いカチ取り。正対引き付けミポさんムーブは私には真似できないということがハッキリしたので、みなさんがやっているフリムーブに変更。3便目は核心カチを捉えたというのに足が迷ってフォール。そしてポテトクラブに半分入会しかけた4便目、やっとRPすることができました[exclamation]
現場に居合わせたみなさんのご声援と祝福、本当にありがとうございました[もうやだ~(悲しい顔)]
今日は松ちゃん、Mさんが『サイコモーター』、そしてコバやんが『岳キョン』をゲット[exclamation]おめでとうございます[exclamation×2]『幻の右』トライのKシマさんはさすがにワンディのお持ち帰りは難しかったようですが次回には必ず登ってしまうでしょう。ガンバです。
帰りはみんなで珍しく丸亀製麺でうどんを食べて帰りました。
みなさんお疲れ様でした~。

・エキセントリック・ヨシコ FL
・ライスシャワー      OSm
・ア・ラ・ポテト       4RP

       画像 292.jpg 
         『岳キョン』ゲットのコバやん。松ちゃんには負けられねぇぜって?!


梅雨味ポテト [甲府幕岩]

6/10 [曇り]
S田さん、Kシマさんと甲幕へ。
現地でU田さん、コバやんご夫妻、松ちゃんP、K子さんPなど大賑わい。
一週空けての『ポテト』。前回あと一手というところで2回も落ちてしまったが、今日は間違いなくRPできるだろう、と自信満々で出動したものの、えっ?何??Why???・・・
全然できねーじゃねぇーか[たらーっ(汗)]
こんがりカリカリポテトの食感を味わってしまったオイラにとって、今日のシケシケポテトは到底食べれる代物じゃなかったです。それでも強々クライマーの方々は当たり前のようにこのシケたポテトを次々と完食されていってましたけど[バッド(下向き矢印)]
本日成果があったのはU田さんとKシマさんの『軟派師』のみ。おめでとうございま~す[exclamation×2]
今度来るときはバーナーでも背負って登ろうかしら。
みなさんお疲れさまでした~。

・動物がイッパイ  OSm
・アイソメトリックス OSm
・ア・ラ・ポテト    3×
ロイヤルストレートフラッシュ OS

        画像 280.jpg
           Kシマさんの『甲府の軟派師』。木々がうっとしくなりました。


ポテト試食中 [甲府幕岩]

5/26 [晴れ]のち[曇り]
Kシマさんと甲府幕岩へ。
現地にて松ちゃん、コバやんご夫妻(ご結婚おめでとうございま~す[揺れるハート])と合流。
今週からお題は『ア・ラ・ポテト』に気分一新スタートです。このルートは昨年の夏、一度お触りしたのですが暑さとヌメヌメで何だかよくわからなかったが今日はフリクションもバッチリ[るんるん]ムーブはすぐに繋がったが2便目、3便目とも最終クリップ上の遠いカチ取りでフォールしてしまった。どうやらここが最大の核心になりそうです[たらーっ(汗)]『風』とは全くタイプの違う”指”系ルートですが初日にしては上々の出来でした。
そして本日一番気合いの入っていた男、
松ちゃんがついに『ブラッキー』をRPしました[exclamation]
おめでとーーーーーーーう[exclamation×2]
いやーよかったです!私も自分のことのように嬉しかった[わーい(嬉しい顔)]
コバやん次週ガンバ~。
オイラも次週ガンバ~。
みなさんお疲れ様でした~。

・森からのおくりもの
・ブラッキー
・ア・ラ・ポテト  3×

       画像 273.jpg
            松ちゃん『ブラッキー』RP!会心の笑顔です。





風になりやがれ [甲府幕岩]

5/20 [曇り]
S田さんと甲府幕岩へ。現地で松ちゃん、Kシマさんと合流。
先週全然いいところがなかった『風』。今日は言い訳できない状況だというのに、どうしてもハング出口あたりではき出されてしまう。ヤバイ、ヤバイ[たらーっ(汗)]
これでダメだったらまた出直そうと開き直って4便目。足ブラになりながらも雄叫ビーム全開で無事RPすることができました[るんるん]
あまりの嬉しさに終了点で再度 雄叫ビーーーーーーーム[exclamation×2]
お騒がせしてすみませんでした・・・。
Kシマさんは朝イチ便で『鉄の爪』RP[exclamation]おめでとうございます[exclamation×2] 
松ちゃんの『ブラッキー』は最終クリップ直後にまさかのフォール・・・。次回こそ!
S田さんは『山椒は悪い』を”悪りぃ、悪りぃ”と楽しそうにトライされていました。
みなさんお疲れ様でした。またよろしくで~す。

・森からのおくりもの 
・風になれ  4RP

       画像 268.jpg
                    風になれた週末でした。

バリウム攻撃 [甲府幕岩]

5/13 [晴れ]
松ちゃんと現地集合で甲府幕へ。
もちろん狙いは『風』です。朝は肌寒いくらいでコンデションは上々、ムーブは前回でほぼ固まったので今日は絶好のRP日より[exclamation]のハズだったのですが、現実はそんなに甘くはなかった[たらーっ(汗)]
何故だか今日はお腹に力が入らない。昨日、健康診断でバリウムを飲んだせいか、血を抜いた影響かよくわからないが、体が傾斜について行けない感じだった。前回、いい感触を掴んでいただけにガックリでした[もうやだ~(悲しい顔)]
後からS田さんが山岳会の後輩を連れてやってきたり、山梨の開拓クライマーのK田さんとも久しぶりにご一緒でき、いい登りを拝見させていただきました。
松ちゃんお疲れ様でした。また頑張りましょうー[るんるん]

・北朗メモリアル
・ブラッキー
・風になれ   3+1(ヌン掛けのみ)×
・イーブイ    OSm  

       画像.jpg
           松ちゃんの『ブラッキー』。慣れないカンテ登りに苦戦。


風になりた~い [甲府幕岩]

4/29[晴れ]~30[曇り]
Kシマさん、コバやん、日帰り組のS田さん、松ちゃんと甲府幕岩へ。
29日は真夏のような日差しの下、30日は肌寒いくらいの陽気の中、『風になれ』をトライしました。短いながらもどっ被りのこの岩場らしくないルート。お話にならなかったらどうしようかと思っていたのですが、チョーク跡をヒントに何とか自分に合うムーブを見つけることができました。
核心のハング越えは私の手順でクリップも入れて10手くらい。当然2日間で登れるわけありませんが、俄然やる気になってきました[グッド(上向き矢印)]またやりに来よっと[るんるん]
みなさんお疲れ様でした~[exclamation]

29日 ・WILD WOOD  再
     ・次行ってみよー  OSm フェース直上。
     ・風になれ      3×  疲れた。
30日 ・キノコ狩り      OS
     ・ブラッキー     再
     ・風になれ      4×  体幹ヨレヨレ。
     ・キルト        2RP しくじりました。

       画像 285.jpg
                    『鉄の爪』トライのKシマさん。




あ・ら~ [甲府幕岩]

7/23 [晴れ]時々[曇り]
メンバー:S田さん、U田さん
秋めいてきましたね~。
えっ?まだ7月なの?
今日の幕岩は涼しくて快適でした。湿度は結構高かったですが。
『ア・ラ・ポテト』を秋に向けて触ってみました。ムーブ自体ゲキワルという部分はないですが、ジワジワ指にくるので繋げるのは大変そう[たらーっ(汗)]U田さんアドバイスありがとうございました。他は『コジマン』、『岳でキョン』の取り残しシリーズと『ナイトミュージック』をFLさせていただいて終了。
明日、ミズガキの『雷火』狙いのU田さんは11後半~12前半くらいのルートで軽~く調整。S田さんは『安近短』と『ナイト』 のムーブ探り。
ひと月ぶりのクライミングでしたが思ったより動けてよかった。涼しくなるまで少なくとも現状維持はしておかなくては・・・。
今日はどうもありがとうございました。

        P1020087.JPG
              『安近短』のS田さん。ちょっと湿気り気味でした。

煙山登頂 [甲府幕岩]

5月16日 [[晴れ]
K藤さんと甲府幕岩へ。三週連続の甲府はさすがにゲップも出るが、先週何とも消化不良的クライミングをしてしまったので今日は是非ともその鬱憤を晴らして帰りたい。今週から観音峠も小森川林道も通行止めとなってしまったので樫山林道で入山。ダートの区間は短いが車高の低い車はかなり神経を使う。岩場に着いたのは9時頃だが、宿泊組のS田さん、K林さん、Kシマさんの姿はまだなかった。きっと昨夜も[ビール][ビール][ビール]で寝坊してしまっているのだろう。羨ましいと言うか何と言うか・・・。

・WILD WOOD(10c) MS/OS
・アコナ(10a) MS/OS
・スモーキーマウンテン(12c) 1RP
ラッキーなことに今日はヌンチャクが掛かっていた。ヌンチャク主のつよつよあっきーさんは先程RPしてしまったそうですが私がトライするまで回収を待って下さっていた。感謝、感謝!!このお陰で壁に日が当たる前の一番いい時間帯にトライができ、無事RPすることができました。久しぶりの★★★ルート、そしてこの岩場を代表する一本だけにとても充実しました。あっきーさん、ありがとうございました!
・開拓万事塞翁が馬(11c/d) 2RP
予想外に早々と大本命が終わってしまったのでお気楽モード。いちおうオンサイト狙いだったのですが上部で一手、カチを見逃してしまいテンション。下部のアンダーからの一手は身長がないと厳しいです。
・チーム・アメリカ(11c) 2RP
今まで取り付いてる人を見たことがないですが面白いルートでした。2P目、カチを繋いでハングを右上気味に登るところがボルダチックでなかなかです。お掃除して終了点を整備すれば人気ルートになりそうですが。

K藤さんは『開拓万事』をサクッと片付けた後は『パストラル』のムーブ研究。左足捻挫中のS田さんはリハビリクライミング?Kシマさんは昨日に続き『爆弾低気圧』トライ。RPの期待もあったのですが2日間指を酷使したため最後は指に穴が開いて流血、次回ガンバです。K林さんは昨日『30へのアプローチ』をRPされたそうで(おめでとうございます!)今日は『オンリーワン』のムーブ研究で終わりました。

今シーズンの幕岩の目標だった『スモーキー』、いい時期に登れて良かった良かった・・・のですが、それと引き換えに、どこかに大事なデジカメを置き忘れてきてしまったようだ。黄緑色のソフトケースに入っていますので、もしお気づきの方がおられましたらご連絡お願い致します。
夏のボーナスで買えるかな~?悲し・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

冴えなかった週末 [甲府幕岩]

やっと時間が取れたので先週の報告です。
と、言ってもわざわざ書くほどの内容でもないですが。

5月9日 [[晴れ]
今週は下の娘を同伴しての甲幕。S田さん、K藤さん、K林さんとは現地で合流。娘同伴と言っても別にクライミングをさせるつもりはなく、たまにはおいしい空気でも吸わせてあげようと思って連れて来たのだが、やはり岩場に娘がいるというのは何となく落ち着かず、余計な気を使ったせいか普段の10倍くらい疲れてしまった。クライミングも娘の相手も中途半端、一体何しに来たのかよくわからない一日だった。

・北朗メモリアル(10b/c) MS/OS
・スモーキーマウンテン(12c) 不完全燃焼。

先週左足を捻挫したS田さんは今日もびっこを引きながら元気に登場。『ブラッキー』のリボルトをするつもりで来たそうですが、既にその必要はなくなっていました。せっかくなので因縁の『山椒は辛い』のピンを交換。ご苦労様でした。前日、金毘羅の『モンパニ』をゲットしたK藤さんは『パストラル』『開拓万事・・・』のムーブ探り。土日で幕岩のK林さんは『オンリーワン』トライのはずが『30へのアプローチ』に転進。次週期待してます?!
『みこすり』トライのこーたろー氏も今週は冴えない様子だった。夕方になって湿度が上がったのか、カチがすっぽ抜けしてしまった。お互いまだまだ幕岩通いが続きそうだな。頑張ろうぜ!

そんな訳で今週は写真を撮ってる余裕もありませんでした。
みなさんお疲れ様でした~。[眠い(睡眠)]



スモーキーな連休 [甲府幕岩]

5月2~3日
GWのお泊りクライミングは昨年と同じ中里周辺を考えていたが、今年は岩の状態も悪そうなので甲府幕岩へ予定を変更した。メンバーはいつものS田さん、K藤さん、久しぶりのKシマさん、そして3日はK林さんも合流予定。
集合場所を変更したのは正解で、大きな渋滞に巻き込まれることもなく岩場に到着できた。岩場はなかなかの盛況ぶりでどのエリアもまんべんなく人がいるといった感じ。入り口に近いエリアは相当な賑わいだったようです。
シーズンのこの岩場での目標は『スモーキーマウンテン』と『みこすり半劇場』。両ルートとも過去に一度だけ触ってみたことがあるが、どちらも個性があり、厳しく、すぐには登らせてもらいそうにないという印象だった。今回は『スモーキー』をトライしてみることにしたが、最近イレブンルートしか登ってない今の自分など相手にしてもらえるのだろうか・・・。

◎2日 [[晴れ]
・クリ拾い(10c) MS/OS
シルキー(11a) MS/RP(再)
Kシマさんがトライされると言うので登らせていただく。ついでに『スモーキー』下部のヌンチャク掛けができて助かった。
・スモーキーマウンテン(12c) 2×
やっぱり厳しいです。中段で大レストができるので一本のルートと言うより、12前半のルートを2本繋げて登るといった感じです。今日はムーブだけ確認して、明日本トライすることにする。それにしてもこのルート、日中は日差しが暑すぎです。この時期RPを目指すなら午前中の日の当たらない時間と夕方しかチャンスはなさそうです。 

K藤さんは『初夏』を2撃!Kシマさんは手こずりながらも『シルキー』をRP!S田さんは『山椒は辛い』でセルフを外し忘れたまま登りだしてテンションしてしまい、左足を思いっきり捻挫してしまったようだ。念のため病院行きをすすめたのですが・・・。
帰り際、『みこすり』をトライしているこーたろー氏の応援に立ち寄る。たくさんのギャラリーが見守る中、RPトライ開始。淀みない流れるようなムーブはとても美しくカッコよかった。こーたろー氏のシャウトが静まり返った岩場に響き渡り、一瞬終わったかのように見えたが終了点を目の前にフォールしてしまった。残念!!このルートも最後まで気が抜けなそうだ。RPはできなかったがとてもいいトライを見せてもらった。ナイストライだったぜ!こーたろーの旦那!!

         画像 003.jpg
              『みこすり』のこーたろー氏。熱いトライ、カッコよかったぜ!

◎3日 [[晴れ]
・シリコロカムイ(10d) MS/OS
・ワイルドトットちゃん(10b/c) MS/OS
・スモーキーマウンテン(12c) 1×
ヌンチャクを残置したままだったのでどこまで行けるかやってみたが、下部のレストポイント上であっけなくテンション。何やってるのかしら・・・。
電光石火(11b) 2RP
夕方のトライまで時間があったのでやってみましたが、最近トライされた形跡は全くなく上部は苔だらけでした。2ピン目を取り損なうと確実にグランドするので気を付けて登ったほうがいいです。
・スモーキーマウンテン(12c) 1×
ヌンチャク回収のつもりで登りだしたが意外と調子がいい。核心の5ピン目(だったかな?)クリップも決め余力があったというのに次のクラックを取りに行くムーブが雑になってしまいフォール。気持ちを入れ替え一応終了点までノーテンで登ったが、あの一手を丁寧にこなしていれば・・・と思うと非常に悔やまれた。次回頑張ろう!!

今日はK林さんが参戦。みんなで『トカゲ』をトライしましたがRPはK藤さんのみでした。S田さんはびっこを引きながらも一日お付き合いして下さいました。すみませんでした。
そして今日はこの岩場には珍しい(?)きんさん&まさよさんペアの姿があった。お二人とも連休中はずっと登りっぱなしのようで、今日は『爆弾』をトライされていました。タフですね~。私の勝手なイメージで申し訳ないですが、垂壁のカチルートを登るきんさんの姿は何故かしっくりこないのですが(すみません)・・・。明日はどちらへ?

念願の『スモーキー』も頑張れば何とかなりそうな感じがしてきました。できれば暑さが厳しくなる前に登りたいところです。次回ヌンチャク掛かってないかな~。
お泊りクライミングはやっぱり楽しい!機会があったらまたよろしくお願いします!
岩場で会ったみなさん、ありがとうございました。

       画像 004.jpg
             『鉄の爪』のムーブを探るK藤さん。ガンバです! 

       画像 007.jpg
        『トカゲ北上中』のKシマさんと『爆弾』トライのきんさんのツーショット。
前の10件 | - 甲府幕岩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。