So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-12-21 [ボルダ]

12月に入ってようやく外岩始動です[グッド(上向き矢印)]
いくつか成果を挙げることができましたがメジャー課題のネタを書いても面白みはないので・・・。

でもってIカワさんと某所で大掃除[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなにアプローチがいいのに登られた形跡も記録もないなんて奇跡的です[るんるん]何本かの課題を設定したのでアップしますが、過去に登られてるかどうかは???です。
念の為、地元の方の了承を得て登らせていただいております。

DSC01133 - コピー.JPG
・黄 クラックから左は手、足とも限定。4級。Iカワさん初登。★
・緑 スタートのガバフレークが浮いているので注意。4~5級。ちび初。
・赤 SDスタートでハング越えが楽しい。緑課題のガバフレークは使わない。1~2級。ちび初。
   ★★。ネーミングは『はんぐリー・ライク・ザ・ウルフ』

DSC01134 - コピー.JPG
・黄 左右カチでスタート。一手目をいかに取るか。3級。Iカワ。★
・赤 『幻の左』。カチを両手で持ってSDスタートするが足が深く出ずらい。パワフルなムーブを数
   手こなして黄課題の一手目に合流。右の岩は限定。初段。ちび。★★☆
   ネーミングはIカワさん。
・水色 下の写真から続く。

DSC01135 - コピー.JPG
・黄 カンテを直上。4~5級。Iカワ
・緑 スローパーでスタート。意外と悪い。4級。Iカワ。★
・紫 フェースを直上。右のガバはなし。3~4級。設定Iカワ。
・赤 黄と同じスタート後、細かい足を拾ってリップを左にトラバースし緑を登る。1~2級。ちび。
   ★★
・水色 プロジェクト。赤課題をさらに左にトラバースし真ん中の写真の黄課題に合流する。

*グレードはちび(160cm未満)を基準にしてますので目安程度に。

DSC01132.JPG
    『はんぐリー・ライク・ザ・ウルフ』





2015-05-31 [ボルダ]

Iカワさんと某所。

DSC01100 - コピー.JPG
垂直のカチカチチャート。高さもあり脆い部分もあるので注意が必要です。
赤の課題は初登済。黄課題、初登だったら嬉しいけど・・・???

・赤 1Q?★★★ 上部見えないところにいいポッケがある。最後まで直上するとさらに充実。
・黄 2Q?★★   右手のホールドの持ち方がポイント。スローパーからガバへ。
・水色+黄 2Q+   アンダースタート。おまけです。

DSC01107.JPG
ルーフ奥からスタートしてクラック沿いに登る。某Y氏の話では11bくらいのクラックらしいですが、乗っ越しで落ちると背後の川に吹っ飛びそうなので結構怖いです[たらーっ(汗)]3Q?
ルーフを抜けて左へトラバースする課題も面白そうですが下地が悪いので注意。

尚、この近くに初段と二段のハング課題もありますが、また次回に。




2015-04-12 [ボルダ]

こう毎週末ジムばかり行ってても面白くないので、単身ダメもとで城ヶ崎へ行ってみることに。
乾きのいい海岸のボルダは予想通りトライ可能でした。
一年前の宿題、『モンスターマン』、同じく漁火の『狐火』初段Ver.、ジャクソンで取りこぼしていた『富戸の春』を登ることができました[るんるん]
連日連夜の残業で疲れ気味なので1時間ほど海辺で昼寝し早々と帰路に着いた。
6時過ぎには家に到着[ビール]
やっぱり外岩は気持ちいいです[グッド(上向き矢印)]

DSC01092.JPG
      

2015-03-15 [ボルダ]

スギちゃんと黒茶屋。
久々の外岩で~す[るんるん]
まずは旅行村ボルダでアップ。の、つもりが・・・。

DSC01080.JPG

わ、わるいじゃん・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
結構マジモードのアップを終了させ、本題の亀甲岩へ。

東面、北面の課題を何とか片付け、最後にマントル岩。
ハング奥からスタートする1~2Q課題の初手がメチャクチャ痛く、下手すると指をざっくりやられそうで、結局登ることができなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

初めての黒茶屋でしたが予想以上に楽しめ、久々にお日様の下で気持ちいいクライミングができました。
でも、[犬]のウン〇には十分注意してくださいね~。
諸事情により理由は書けませんけど・・・[たらーっ(汗)]

DSC01085.JPG
↑ 亀甲岩北面。
尚、トポはKBさんのホームページよりダウンロードさせていただきました。
情報ありがとうございました。



2015-02-15 [ボルダ]

今回のシークレットツアー
パートナーはもちろん、Iカワさんで~す[るんるん]

  DSC01064.JPG

良かったんだか悪かったんだか、目的の1Q(?)課題は一撃で終了してしまったので他のラインを色々試してみましたがどれも悪い上、岩も脆く、結局できたのは一本のみ[たらーっ(汗)]

  DSC01067.JPG

↑のように水平ガバでSDスタートし上部の凹状を直上。1Q+くらいかしら?
木漏れ日も暖かく居心地のよい場所でしたよ~。




2015-01-18 [ボルダ]

[晴れ]
今週も某所。
今日はIカワさんもご一緒で~す[るんるん]

DSC01049.JPG

↑ここの課題はどれも面白いです。
午後は別エリアへ移動。
初~二段課題をお触りしましたが全然できる気がしなかった[たらーっ(汗)]
まだまだ遊べそうすっ[手(チョキ)]


岩場探索 [ボルダ]

1/12 [晴れ]

ブログはもう止めたつもりでいましたが、いい岩場を見つけてしまったのでアップします。
知ってる方は知っていると思いますがこんなところです・・・。

DSC01047.JPG

DSC01043.JPG

DSC01038.JPG

10時に家を出て、10時半には到着。(近っ[exclamation×2]
あちこち岩場を見て回ったり、掃除をしたりと登りはじめたのはお昼過ぎ。
それでも16時過ぎまでみっちり登りましたよ~[るんるん]
今日は4級~初段まで6本、まだまだ面白そうな課題もあるのでまた行っちゃおっと[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに昨日はIカワさんと前々からトライしたいと思っていた裏御岳のハイボール課題『ミジララテスタ』を登り、(チョーーーーー怖かった・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)])未公開の二段(?)課題を探しに行きましたがアプローチも悪く断念[バッド(下向き矢印)]
ボルダラーでごった返す御岳でエンクラして帰りましたとさ[パンチ]

次回またいい岩場を見つけたらアップま~す。





ハッピーなバースディ [ボルダ]

10/11 [晴れ]時々[曇り]
何ヶ月ぶりの土曜休み?
今日は自分の誕生日だし余程家でのんびり過ごそうかと思ったが、じっとしてるのも何だか勿体ないので出動させていただくことにしました[車(セダン)]
あれこれ悩んだ末、結局向かったのは宿題の残る聖人岩。(Iカワさん、抜駆けすみません[パンチ]
先週の台風の影響か、黒っぽい部分が前回より多いのが気になるが何とかトライはできそう。
のんびりストレッチしてアップがてら宿題の『Thurara』のムーブを色々試してみるが、やっぱり前回最後にやったムーブが一番良さそう。小レストを挟んで本気トライ。
いつもはしないがムーブ確認用にデジカメで動画をセルフセットし、試しにSDスタートで登りだしたら1発目で登れてしまった。わぉ[るんるん]トポでは『Thurara』のSD版は『迷企羅』となっていますが、この数手で初段→二段になるとは・・・。何か細かい限定でもあるのかしら???
ともあれ久々の会心クライミング。嬉しーっ[わーい(嬉しい顔)]
まだ時間はたっぷりあるので『柚子』から『Thurara』に繋げる課題もやってみましたが、どうしても1ヶ所わからない部分が残ってしまった。根本的にラインが違うのか、ムーブが違うのか、ヨレてるのか、また来たらトライしてみます。
しつこいようですが今日は私の4●歳の誕生日。
外でも家でもプレゼントがいただけてホントにハッピーな一日でした[バースデー]
感謝感謝。

     DSC01027.JPG
                  今日も貸し切りの聖人ボルダでした


Thurara溶ける [ボルダ]

9/28 [晴れ]
Iカワさんと聖人ボルダ。
先週の宿題『Thurara』を片付ける気満々でやってきたが、どうもムーブがしっくりこない[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり限定し過ぎなのかしら???
色々試しようやくそれっぽくなったところで午前の部終了。ちょっと打ち込みすぎた感があるので大休止を入れ午後の部に賭ける[パンチ]
ところが日差しが入り込む午後の壁は一転してヌメヌメとなってしまい何回かトライするも断念[バッド(下向き矢印)]
結局また宿題になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
せっかくなので二人で適当に課題を作り休む間もなく打ちまくる。ヘロヘロになって下山しました。
あー本当に疲れた~[眠い(睡眠)]
今度はもっと寒くなってから来ましょう。
Iカワさん、お疲れさまでした~。

       DSC01020.JPG
              コンパクトな岩場ですが静かで居心地はいいです。






聖人ボルダ [ボルダ]

9/21 [晴れ]時々[曇り]
ひと月ぶりに外岩~[るんるん]
と、言っても特にやりたい課題もなくとりあえず御岳へ。
と、ここで特にやりたい課題もなくやってきてしまったIカワさんと合流。
「どこやりますぅ~?・・・」
「何かやりたい課題ありますぅ~?・・・」
こんなやる気のないやりとりを繰り返し結局行き着いたところは、何故か『聖人岩』ボルダだった[車(セダン)]
何年ぶりの聖人岩?
ルートでは何度も訪れたことあるけど、まさかボルダで来ることになるとはね。
メインエリアから10mほど右へトラバースしていくと、高さ2.5mくらい、傾斜130140~150°くらいのコンパクトにまとまった岩があります。
7級、5級でアップするが傾斜が強いのでいきなり体幹フル動員[あせあせ(飛び散る汗)]
『柚子』は2、3回目でゲット[るんるん]『Turara(?)』はどこまで限定かよく解らなかったがそれらしいムーブが見つかったところで時間切れ[もうやだ~(悲しい顔)]
気分転換にやってきた聖人岩ですが予想外に楽しめました。スケールもなく課題は少ないですが、傾斜は強くジムっぽくてとても面白かったです。
また機会があったら遊びに来ま~す[グッド(上向き矢印)]
Iカワさんまたお願いします~[かわいい]




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。