So-net無料ブログ作成
検索選択
湯河原ボルダ ブログトップ

ファンタGスタ [湯河原ボルダ]

5/6 [曇り]
Oちゃんと現地集合で湯河原。
湯河原ボルダで最もクオリティが高いと噂の『ファンタジスタ』をお触りに一人”サンセット”へ向かう。昨晩の雨で辺りはビチョビチョでアプローチは悪いし、迷うしでやっとの思いで到着[あせあせ(飛び散る汗)]
アップ課題もないのでとりあえず『サンセットダディ』を触ってみる。オブザベもしないでテキトーに登り出したらテキトーに落ちてしまった[たらーっ(汗)]ホールドのお掃除をして次トライでゲット。
本題の『ファンタジスタ』は下地も悪いし、上部はコケコケだし一人でトライするにはチョット怖いですが、そのうちOちゃんも来るだろうとムーブ解析開始~[exclamation]
ところがお昼を過ぎてもOちゃんは現れないし、難しさ加減もわかったところで本日は打ち切り。
下山途中、もしや?と『ヒールマン』を覗いてみたらOちゃんがいるではないか。[携帯電話]繋がらなくてゴメンです[ふらふら]
この後、Oちゃんの『ヒールマン』完登を見届けた後、居合わせたハン仲間と合流して”桜岩”の『桜花』、”梅干岩”の『十郎』をゲットして終了しました。
今日は5月とは思えない涼しさ。クライミングには丁度よいですけどね。
みなさんどうもありがとうございました~。

       DSC00960.JPG
              『サンセットダディ』。左奥が『ファンタジスタ』のライン。



 

やっぱ湯河原 [湯河原ボルダ]

1/18 [晴れ]一時[雪]
ポカポカな岩場を求めて湯河原へ。途中雪が降ったり変わりやすい天気だったが何とか一日登ることができました。
今日の目標は”貝殻岩”の『しとど』。ムーブは確認済みで寒くなったらやりに来ようと思っていた課題です。予想通りフリクションは抜群[グッド(上向き矢印)]出だしのピンチ(パーミング?)ホールドもバッチリ止まり無事完登で~す[るんるん]トポでは?段となっていますが話では初~二段くらいとのことです。でも同じ貝殻岩の二段課題より悪く感じるんですけど・・・。
まだまだ時間があるので”正面エリア”に移動して前から気になっていた『世附』★★★もゲット[るんるん]『ユーシン』は一手目のツルッとカチは止めたもののアンダーが差せず、『阿夫利』は全く意味不明でした[たらーっ(汗)]隣課題のホールドを使ってもいいのかしら???
何だかんだ湯河原は暖かくていいです。梅まつりがはじまる前にまたこよう。

      DSC00927.JPG
                    『ユーシン』。次回はこれから。


平日に地下鉄 [湯河原ボルダ]

10/23 [曇り]
またまた週末にかけて台風接近の予報[バッド(下向き矢印)]
今年は台風の当たり年か?この機会に今までクライミングでは滅多に使ったことのない”平日カード”を行使して、日頃の鬱憤を晴らしにボルダへ出かけることにしました。
ところが家を出てすぐに小雨が降り出す[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]どうするか悩んだ末、御岳はあきらめ湯河原へ転進。モチベーションもあまり上がらないまま貝殻岩の『サブウェイ』をトライしてみることにしました。以前チラッとお触りしたことはあるもののヌメヌメであまりいい印象はなかったのですが、今日はフリクションもバッチリで好感度UP[右斜め上]
2回目の本気トライで最後のマントルまで到達したが力尽きる。この着地の際、誤って露岩に頭をぶつけてしまい後頭部に巨大なタンコブをつくってしまった[たらーっ(汗)]まさかここで落ちるとは思ってなかったので下に何も敷いてなかったのが悪かった。これで心が折れてしまったのか、ブッ飛んでしまったのかよくわからないが次便で無事完登[exclamation×2]思わず一人貝殻岩のてっぺんでガッツポーズ。
超うれしーっす[るんるん]
後頭部も超痛いんですけど・・・。
その後、『しとど』をやるも初手が止まらず『ジャッキアップ』だけ登って終了。
帰りに今月から登はん解禁になった”正面エリア”の様子を偵察して3時には帰路につきました。

          DSC00860.JPG
             湯河原ボルダを代表する好課題『サブウェイ』★★★

       DSC00864.JPG
             湯河原を代表する好ルート『スパイダーマン』。懐かし。
 



ボル漬け・3日目 [湯河原ボルダ]

10/14 [晴れ]
さすがに3日間も一人で好き勝手に遊びまわっているのも気が引けるので、
「たまには一緒に森林浴でも行かない?」
とバレバレのウソで嫁さんを誘い出し湯河原へボルダしに行ってきました。
勿論、嫁さんは木陰で本を読んで寝てるだけでしたけど・・・[たらーっ(汗)]
狙いは先月お触りした梅林ボルダの『秋雨』。前回、大体のムーブは掴んでおいたので気温も湿度も下がった今日は絶好の完登日和。アップ後の1便目はトラバース後の『木漏れ日』のポッケ取りで落ちてしまいましたが予想通り岩の状態は良く、面白いくらいカチが止まる。そして2便目に無事完登しました~[るんるん]
私の手順で25、6手。殆ど指持久力の、まさしくルートクライマーのための課題といった感じでした。
まだ時間も早いので前から気になっていた貝殻岩の『バーリアル』も触らせていただく。ムーブが解りずらかった何とか完登。こちらはパワフル系でとても面白かったです。
宿題も片付いたし、三連休最終日ということで帰りの渋滞も気になるので2時前には帰路につきました。
いいお休みでした。お付き合いしていただいた嫁さんに感謝です[ハートたち(複数ハート)]
この作戦、案外使えるかも[ひらめき]

        DSC00843.JPG
                   絶好のクライミング日和です




秋晴れの秋雨 [湯河原ボルダ]

9/28 [晴れ]
先週は色々と忙しくかなりお疲れモードであったが、こんないい天気で家にいるのも勿体ないとふら~っと湯河原へ出かけることにした。とは言ってもまだ9月、登れるところは限られているので”梅林ボルダ”で昼寝でもしながらのんびり登ろうと思っていたらマットを担いだ2人組が現れる。
私同様に物好きがいるもんだと感心していたら、あらっ[exclamation&question]タケPさんと岡ちゃんじゃないの[るんるん]
2人も駐車場でたまたま一緒になったらしく、偶然にも”ハン”仲間のアホ3人が集まってしまった。
タケPさんと私は『秋雨』をトライするが下部のトラバースがイマイチまとまらない。岡ちゃんは宿題の『アイアンメイデン』。ジムでの実力からすれば当然登れる課題なのに何故か登れない。そうこうしてるうち指皮もすっかりなくなってしまったので気分転換に”貝殻岩”で遊ぶ。
しかし、来月から出張で半年間遠方に行ってしまう岡ちゃんは『アイアン』がどうしても心残りのようで夕方に再度トライ。気合の登りで無事完登しました[exclamation×2]
岡ちゃんおめでとー!!!
寂しくなるけど帰ってきたらまたジムで遊んでね。タケPさん、またよろしくで~す。
湯河原の正面エリアも来月から解禁になるそうです。いよいよシーズン到来、すっかりクリップの感覚忘れてしまったな~[たらーっ(汗)]

        DSC00844.JPG
                       岡ちゃんおめでとう。



真夏の秋晴れ [湯河原ボルダ]

8/13 [晴れ]
記録的な猛暑が続くこの夏。こんな時に湯河原でクライミングするアホっているのでしょうか?
はい。ここにいま~す[exclamation]
暑さもヌメリもマヒしてしまったのか、今日の湯河原は快適にさえ思える。”梅林ボルダ”で一人裸族になって『秋晴れ』を打ちまくり意地で完登。久しぶりの初段ゲットにルンルン[るんるん]でしたが何度も凝灰岩カチでズリ落ちしたので指はヒリヒリ[たらーっ(汗)]
”貝殻岩”の課題もやりたかったのですがさすがに暑すぎなので”茅ヶ崎エリア”のボルダ群を探索しに向かう。ほとんどの課題はジャングル状態でしたが、”TR岩”はトライ可能だったの『ロッキー』と『パーシー』という課題を登る。2本とも高さがあるうえ(ボルトも打ってある)上部が悪いのでエラい緊張した[あせあせ(飛び散る汗)]内容は面白かったけど怖かった~。
まだ3時だがもうお腹いっぱいになってしまったのでこれにて終了。
次回は何処に行こうかしら。

           P1020589.JPG
                真夏の”梅林ボルダ”。意外と快適です。



ぶらっとぼるだ [湯河原ボルダ]

5/19 [晴れ]のち[曇り]
今週も雨だと思っていたらいつの間にか予報が晴れに変わっているではないか[exclamation]これはチャンスと近場の湯河原へ買ったばかりのボルダマットを試しに出かけてみることにした。
2週間前の連休に来た時より格段に状態は悪かったですが、”梅林ボルダ”で『ガンバレ西村君』、『アイアンメイデン』、『木漏れ日』と登る。湯河原にしては高さもあり、慣れない一人ボルダでの緊張感からかやたらヌメる感じであっという間にすべての指皮がなくなってしまった[たらーっ(汗)]『秋晴れ』もやりたかったのですがあまりの指の痛さにギブアップ[もうやだ~(悲しい顔)]
まだまだ時間は早いので偵察がてら”河原エリア”へ移動したもののお目当ての”河原岩”周辺は水没・・・。仕方なく”桜岩”で『ノーズ』と『ノース』を登って早々に帰路につきました。
ボルダもやってみると色々目標課題が出てくるものです。当面は怪我をしないよう場数を踏んで行こっと。


        P1020543.JPG
                 ”梅林ボルダ”。貸し切りで~す。




デビュー作 [湯河原ボルダ]

先日、ジム仲間と湯河原で遊んだときの動画です。
お恥ずかしながらYチューブデビューで~す[あせあせ(飛び散る汗)]

http://www.youtube.com/watch?v=4NXU5g3rCGk←M野さん

http://www.youtube.com/watch?v=vX7LsErrJ74←オイラ

『ヒールマン』★★★。ルートグレードで言うと11cくらいな感じです。外ボルダは2回目ですがすっかりハマってしまい、早速ボルダマット買っちゃいましたー[exclamation×2]
尚、湯河原正面のボルダエリアは登攀OK(ルートは不可)だそうなので、みなさんどんどん遊んじゃいましょ~。


初・外ボルダー [湯河原ボルダ]

12/11 [晴れ]
今日は完全なお付き合いクライミングです。たまたまジムでお知り合いになった方と話が盛り上がってしまい、何故か私も参戦することになってしまった。もちろん外ボルダーは初めて。昨日の疲れもあるし、まぁ適当にやってみんなの応援でもしていようと思っていたら、なんと信じられないことに二段を1本、初段を2本も登れてしまった[exclamation×2]
ジムで一級止まりの私が、何かの間違いではないでしょうか[exclamation&question]何だか危険な香りがしてきたな~。杉さん、みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

パイプライン  2回
・貴船       1回
・Wプロジェクト 2回
・サブウェイ   宿題
 他、米粒岩、梅林ボルダーの課題

     P1020159.JPG
     テレビ撮影で来られていたS.コウイチさん。さすがワールドクラスの登り!
湯河原ボルダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。