So-net無料ブログ作成
検索選択

私の家入れず [御岳]

9/22 [晴れ]時々[曇り]
スギちゃんと久々の御岳。
Iカワさんの情報通りかなり増水はしていたが、スギちゃんご希望のソフトクリーム岩のトラバース課題はギリギリトライできる状態だった。適当にアップしスギちゃんのトライを見守っていたが、ちょっと時間がかかりそうなので私は対岸にある”たもと岩”の『私の家』という課題をお触りしてみることにしました。当然ですが私なんぞがそう簡単に相手にして頂ける代物ではありませんでしたけど・・・[たらーっ(汗)]
『トラバース』に見切りをつけたスギちゃんとお口直しに”砂箱岩”へ移動。『砂箱トラバース』を一撃して[るんるん]になったところで『トラバースⅡ』もやってみましたがガバガストンが取れずに宿題[もうやだ~(悲しい顔)]
次回は国体が終わったら(カヌーの競技会場なので)来ようかな。スギちゃんお疲れさま~。

          DSC00835.JPG
                 『砂箱岩』。まだ草ボーボーです。



エゴい [御岳]

8/18 [晴れ]
御岳でIカワさんの『エゴ』トライに便乗させていただく。
と言ってもIカワさん、この課題はとうの昔に終わってるというのに、ウエイトUPしてこの時期再度登り直そうなんて、なんてストイックな方なのでしょう[たらーっ(汗)]
今日の奥多摩地方は気温33℃湿度60%という絶好の修行日和[あせあせ(飛び散る汗)]
早速2人で1000本ノックを開始するも、スローパーマッチまで到達できたのはわずか1回のみ。身も心も折れまくった一日でした・・・。
また秋に出直ししま~す[もうやだ~(悲しい顔)]

             DSC00800.JPG
                     風の抜けないエリアは厳しい・・・。


ちびはつらいよ [御岳]

8/4 [曇り]のち[雨]
夏休みに入って一段と賑やかになった御岳。(ボルダラーは少ないけど)
今日は”デッドエンド”岩に行って『てっしー』トライ。以前触ったときは一手目のポッケが届かずすぐに諦めてしまったがやっぱり状況は変わらずでした[バッド(下向き矢印)]今回は何か新しいムーブが発見できるかも・・・と淡い期待を持って来たもののどう足掻いても指先2関節分足りず。
届かないモノはどうやっても届かないです!!
あと3cm背が伸びたらやりに来よう[もうやだ~(悲しい顔)]
次にIカワさんがいることを期待して”ロッキーボルダー”に移動。無事Iカワさんと合流できたところで気を取り直して念願の『エゴイスト』トライ開始で~す[るんるん]
が、予想通り厳しさ。スローパー取りまでは何とか繋がったもののその上のリップ取りが果てしなく遠いし、おまけに下地が悪いのでとても恐ろしい・・・[たらーっ(汗)]
御岳で是非とも登りたかった一本でしたが、通い込んだところで果たして登ることができるのだろうか?何となく『てっしー』と同じ匂いがするな。
3時を過ぎた頃から雨も降りはじめたのでそのまま撤収。
Iカワさんは数年前にすでに『エゴ』は登られていますが今日は一緒にお付き合いしていただきました。ありがとうございました。またよろしくで~す。

        P1020593.JPG
                    『エゴ』トライ中のクライマー



命ください [御岳]

7/21 [晴れ]時々[曇り]
知人の告別式の翌日にこんなネーミングの課題をやるのも不謹慎だと思うが、何となくやる気もなくふらふら岩場を巡っていたらこの岩にたどり着いてしまった。ここの三つの課題はそれぞれ個性があって面白かったが、『中央』2級はムーブが解るまでずいぶん手こずってしまった。
まだまだ修行不足です・・・[パンチ]

Sぞうさんのご冥福を心からお祈りいたします。

            P1020587.JPG



ウォーターソロ [御岳]

7/15 [晴れ]時々[曇り]
中一日で御岳。
前回さっぱりだった『モンキーポッケ』と『ファット・アタッカー』。その後ユーチューブでムーブを見てしまったので今日はバッチリ(の筈)で~す[手(チョキ)]
まずは『モンキーポッケ』。3回位で登れたことは登れたが微妙に足がマットに掛かってしまったので再度やり直し。さらに数便かかってやっと登れました[るんるん]短いながらパワフルかつバランシーなマントルはルートでは絶対ない面白さでした。
次に『ファット・アタッカー』。どうやら前回はMY限定で登ってたようなのでこれを解除してムーブを作り直し気合いで完登[exclamation]御岳で一日に2本の初段を登れるなんて嬉しいな[るんるん]ユーチューブ様さまです。
午前中に一昨日の宿題も終わったのでお弁当を食べて帰ろうかと思ったが、チョット裏御岳を覗いてみることにする。”護岸岩”に行ってみると何とか登れそうな感じだったので本日3本目の初段を狙って『ジョニージェニージャニー』をトライ。やっぱり見た目以上ヌメっていて一手目のアンダーがスッポ抜けて何度も落ちる。やっとランジ(デッド)が止まったと思いきや今度は上部抜け口でスッポ落ちして小川にドボン[バッド(下向き矢印)]
これで諦めもついて撤収。この時期、ここの課題はスポッター無しではちょっと怖いです。さすがに”おむすび岩”へのアプローチも草がボーボーでした。
あと御岳で私ができそうな初段ってあるのかしら・・・。

           P1020578.JPG
                       ”オーストラリア岩”

           P1020580.JPG
                      ”ピンチ・オーバーハング”   

           P1020584.JPG
                     裏御岳”護岸岩”。シケシケです。



バテバテ [御岳]

7/13 [曇り]時々[雨]
せっかくの三連休なので山梨方面へでも遠征しようと考えたがこのところの猛暑でバテ気味だし、道も岩場もメチャ混みだろうと結局いつもの御岳にやってきてしまった。
今日は曇ってはいたものの風はなく、じっとしてるだけでも蒸し暑い[あせあせ(飛び散る汗)]あ~シンド・・・。
”すべり台”と”オーストラリア”岩でアップし”ピンチオーバーハング”で『ファット・アタッカー』をやってみる。個々のホールドは良いのですが繋げてみると意外と悪く、色々ムーブを試すも出来る気もやる気も起きないので早々に撤収[バッド(下向き矢印)]
再び”オーストラリア”岩に戻って前から気になっていた『モンキーポッケ』という課題をトライ。SDスタートはこなせたものの何故かその上の4級パート(?)がやたらとムズイ[たらーっ(汗)]かなりの便数打ちまくったがさっぱり解らないままそのうち雨まで降り出してきてしまい本日は終了。
早く帰って[ビール]、いやいやユーチューブで調べてみよっと。


何?さま~ [御岳]

7/7 [晴れ]
夏がきましたよ~[exclamation]
暑いのは嫌いではないですが、さすがに今日の御岳は暑すぎ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
”ジラシネ”と”ソフトクリーム岩”で適当にアップするが早くも汗ダク。特に目標もないままフラフラと”忍者”の方に歩いて行くと、あれっ[exclamation&question]Iカワさんじゃないですか。
聞くと裏御岳がビチョビチョでこちらに転進してきたとのことで、今日はココで一緒に遊んでいただけることになりました[るんるん]
まずは『忍者』でも・・・と軽い気持ちで取り付いたら、どてっ・・・。
あっさり落ちました[たらーっ(汗)]一撃できたのはやっぱりまぐれだったようです。
『忍クラ』をやってみましたが手応えを感じず”遊歩道岩”で『トラバース』組に参戦。ここはさらに暑かったが全身汗ダクになりながら意地で完登。Iカワさんもあまりの暑さにモチベーションも上がらない様子で終始マッタリモード(熱中症?)。近くの2級、3級なども登って4時頃には”忍者”を後にしました。また遊んで下さいね~[黒ハート]
家に帰ったら日焼けでヒリヒリ。真夏の修行は続きます。

          P1020573.JPG
                     灼熱の”忍者”でした。



ピンチ!オーバーハング [御岳]

6/30 [曇り]
御岳でボルダ。
予報では曇りの筈だが、岩場が近づくにつれだんだん雲が厚さを増し小雨まで降り出してきた。そんな道中偶然にも知人のボルダラーIカワさんとバッタリ会う。ご一緒できるかと思いきや”雨が降ってきたから・・・”と来た道をジムへと引き返してしまった。あらまっ[バッド(下向き矢印)]
案の定、岩場は濡れていたが絶望的でもなく、暫く待てば登れそうな感じだった。ぶらぶらと時間を潰し11時過ぎにクライミング開始で~す[るんるん]
まずは比較的状態の良さそうな”とけたソフトクリーム”で7級、5級、凹角、トポ㉜の3級(これ悪い!)を登り、他の方がトライされていた『トラバース』参戦。御岳で一番登り易い初段というお話でしたが、ム、ムズイじゃないですか[たらーっ(汗)]
核心らしきガストンからのマッチでスッポ抜け落ちすること数回、やっとこさ登ることができました。その後、『キックマントル』と『マントルSD』を登って”ピンチ・オーバーハング”へ移動。
後から来た若者と看板課題の『ピンチ・オーバーハング』を暗くなるまで打ちまくりましたが結局2人とも登れず[もうやだ~(悲しい顔)]『ピンチ』は最近ホールドが欠けたそうですが、今日のコンデションを抜きに考えても今の自分の実力ではとても歯が立たないような感じでした。
次は何をやろうかしら・・・。

         P1020570.JPG
              『とけたソフトクリーム』岩。ヌルヌルにとけてました。



裏の世界 [御岳]

6/8 [曇り]のち[晴れ]
今週も何とか天気が持ちそうだ。本格的な雨シーズン前のラストチャンスかもしれないと、も一回、御岳へ足を運んだ。
”デラシネ・ボルダ”でストレッチ兼アップし、先週取りこぼしてしまった『デッド・エンド』を片付けに”デッド・エンド”岩へ。岩場はすでに10人くらいの人達で賑わっており早速私も仲間入り。昨夜の雨の影響で多少湿気っぽい感じだったが、ようやく自分に合ったムーブを見つけることができ無事完登。嬉し~っ[るんるん]
調子に乗って『デッドエンド横断』と『勅使河原美加の半生』もトライ。『横断』はむしろ『デッド・エンド』より易しく感じ2回で登ることができましたが、『勅使』は最初のポッケ取りがどうやっても届かず敗退[もうやだ~(悲しい顔)]
その後、下流のエリアをぶらぶら探索しに行きましたが、どこも暑く登る気がしないので今後のために(?)と帰りがてら裏御岳に寄ってみることにしました。
”裏”は御岳とは対照的に心細くなるくらい静かなところで、トポもないので引き返そうと思っていたらクライマー一行を発見[exclamation]聞くとこの岩は”護岸岩”というらしい。時間も時間だがせっかく来たので一本だけでも登ろうとマットを取りにかえり、図々しくもお邪魔させていただく。最近ジムで全然見かけなくなったしまったEバン氏の『ジュリエット』を何とか2回でゲットして本日は終了。まだまだ面白そうな課題もあるのでまた来よっと。
今日も一緒にガンバしてくださったみなさん、ありがとうございました。

        P1020568.JPG
                  『デッド・エンド』トライ中のクライマー。



デッド・エンドレス [御岳]

6/2 [曇り]時々[晴れ]
今週の外岩は諦めていたが予報が好転。急遽ボルダマットを車に詰め込み、単身御岳へ向かった。
今回は上流側から探索してみようと”中州ボルダ”を見に行ったが取り付きが水没・・・[バッド(下向き矢印)]
次に誰もいない”デッドエンド”で看板(?)課題の『デッドエンド』をトライしてみることに。ムーブがさっぱりわからなかったが何とか3回目でゲット[exclamation]気を良くして”ピンチ・オーバーハング”に向かうが、何やら今日はカヌー大会が開催されていているらしく御岳橋周辺は大混雑[あせあせ(飛び散る汗)]仕方なく”丸こんにゃく岩”に戻り先客の方々と『丸こんにゃく右』、『左』を登る。と、今度は上流でダムの放水が始まったらしくあっという間に取り付きまで水流がせまってきて撤収[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
再び”デッドエンド”に戻ってのんびりと他の方の登りを見ていたら、どうやら私が今朝登ったラインは『横断』のときのラインで正式な『デッド・エンド』ではなかったことが判明。もう一度トライし直すことにしたのですがこれがまたどえらく難しいではないですか[たらーっ(汗)]
リーチによって様々なやり方があるらしいが、私と同じ身長の15●cmの女性の方でも登れたというのでいい訳は無用。何とかムーブは見つけることはできましたが時すでに遅しでした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
最後に『イギリス人のトラバース』を登って終了。明るいうちに家に帰り着きました。
岩場で一緒に遊んでくれた若人たち、ありがと~。

          P1020552.JPG
               ”デッド・エンド”。完登かと思いきや・・・。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。