So-net無料ブログ作成
検索選択

初兜 [兜岩]

4月25日 [[晴れ]
S田さん、K藤さんと兜岩に行くことになった。
前夜、プリントアウトしたトポを見ると面白そうなルートもありそう。どのエリアになるかわからないが、とりあえず☆の付いたイレブンルートは何本か触っておきたいところだ。

アプローチは道もしっかりしていてトポに書いてあるほど厳しくはなかった。“大手門エリア”にはY川さんほか数パーティー。湯河原と亀ノ甲をミックスさせたような岩場で足場もいいのでとても落ち着く。“甲府城エリア”には鈴木牧えさんらパーティーがいるということなので今回はそちらのエリアでご一緒させていただくことにした。

・ラ・メント(10d/11a) MS/OS
出だしのカチが気持ちいい。
ディライト(11b) MS/OS
今月4日に初登されたばかりの新しいルートだそうです。長さ25m、終了点からの景色は絶景で、このエリアを代表する一本になるのでは?ポイントは中間部のスラブ帯に入る前のアンダームーブ。
・祝開店(11d) 3RP
チビには非常に厳しいルートです。スタートクリップが出来ないどころか、スタートのガバホールドも届かない。中間部の核心(?)は誰も使わないポチホールドを中継してギリギリデッドで登りました。  
・祝退職(11b) MS/OS
まだ時間があったので“大手門エリア”へ移動して登る。出だしで散々迷いましたが何とかOS。左側のクラックは多分なしでしょう。

S田さんは『のりピー』『ラ・メント』『ディライト』を登り『祝開店』のお触り、K藤さんも同ルートのトライ、見事完登いたしました!私よりチビ(失礼)のK藤さんの『ディライト』RPは素晴らしかったです!

兜岩は思ってた以上に楽しい岩場でした。 ルートはショート系でどれも限定っぽい感じはしますがロケーションの良さと快適な広場はいるだけでも気持ちが良かったです。秋にはきっとまた足を運ぶことになるでしょう。この岩場を開拓して頂いた地元山梨のクライマーの方々に感謝いたします。

S田さん、K藤さん、そして岩場でお会いしたみなさん、お疲れ様でした~。

         P1010642.JPG
                『ラ・メント』のS田さん。気持ちいいですね~。

         P1010644.JPG
             『祝開店』のK藤さん。チビ泣かせのルートですが見事RP!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。