So-net無料ブログ作成
検索選択

期待外れ [白妙橋]

1/25 [曇り]
K子さんと白妙。今年最初のロープクライミングで~す[るんるん]
現地で鈴木牧えさんパーティーと合流。
天気予報では今日は3月下旬並みの暖かさになるとのこと。いいね、いいねー[グッド(上向き矢印)]
ところが岩場に着くと、
ぜんぜん寒いじゃん[たらーっ(汗)]
お昼頃になればきっと気温も上がるだろうと期待したが、
・・・朝より寒くね???
結局今日も凍てつく『ジャングルジム』に遊ばれるだけでした[もうやだ~(悲しい顔)]
奥多摩はやっぱり1月です。
K子さん、お付き合いありがとうございました~。

         DSC00935.JPG
                    『ナビ』トライ中の牧えさん。




耐寒ヨレヨレ [白妙橋]

12/14 [晴れ]
今週もK子さんと白妙。
快晴のお天気でも全くお日様の恩恵を受けない岩場は日中でも3℃止まり。さぶっ。
先週から再開した『ジャングルジム』は安定してランジまで繋がるようになったが、この上も微妙に悪く、万が一、ランジを止めたとしても最後のリップ取りで落ちそうな予感[もうやだ~(悲しい顔)]
まだまだ先は長そう・・・[たらーっ(汗)]
今日、岩場でお久しぶりにY野井さんにお会いすることができたので図々しくサインをいただいてしまった。それも書くものがなかったのでトポに。プライベートでもお付き合いのあるK子さんがいてくれたので快く応じて下さいましたが、私一人だったらぶっ飛ばされていたかも知れません[パンチ]
本当に失礼致しました。ありがとうございました。
白妙もこれ以上寒くなるとRPどころじゃなくなってしまうが、今シーズンはもうちょっと頑張ろうかしら。
合間に見に行った『にら(三段?)』も興味津々。いつかトライしてみたいです。
K子さん、ミポさん、H野さん、お久しぶりのIカワさん、今日もお疲れ様でした~。

        DSC00893.JPG
                 『ボディマシーン』を登るY野井さん。



フリだしにもどる [白妙橋]

12/8 [晴れ]のち[曇り]
ひっさしぶりにK子さんから外岩のお誘いを受け、白妙に行ってきました。
ボルダじゃありません。ルートですよ~[るんるん]
8ヶ月間、押入れにしまったままだったロープとハーネスを引っ張り出す。キノコでも生えてるかと期待したけど残念ながら何も生えてませんでした。それにしても久々のロープクライミングで白妙とはかなりヘビーだな[たらーっ(汗)]

暖かそうな”カワラフェイス”の10aでアップ。悪いじゃん!その右隣の大先生の11dにヌンチャクが掛かっていたのでやらせていただいたらこちらも超悪い!!2回やって登れず凹んで正面壁に移動[バッド(下向き矢印)]
日の当たらない正面は寒いですが顔見知りばかりで楽しい。A井さんが『ジャングルジム』をトライされていたのでトレーニングと割り切って参戦。何となくムーブは思いだしましたが、如何せん今の持久力じゃお話になりませーん[もうやだ~(悲しい顔)]
今日はじめてプリンス』のRPシーンを拝見することができた。超カッコ良かったっす!
ミポさんも『ウォー』RP。当然と言えば当然なんですけど、おめでとうございます。
やっぱりルートはたのしいな[るんるん]もっと登り込んで持久力戻さなくちゃ。
K子さん、今日はお誘いありがとうございました。また誘ってくださーい。

        DSC00891.JPG
               ミポさん『ウォー』RP。さすがでございます。

ホカホカ白妙 [白妙橋]

11/10 [晴れ]
松ちゃん、Kシマさんと白妙。後から遅れてS田さんも合流。
今日の白妙は半袖で登れるくらいのポカポカ陽気で、岩の状態も先週に比べずっといいです[るんるん]
そんな絶好のクライミング日和に絶好調のこの男、
松ちゃんが『吉野街道』RPしましたー[exclamation]
終了点ではいつものぷるぷるクリップで皆を冷や冷やさせてくれましたが無事完登。おめでとう[exclamation×2]
白妙デビューKシマさんはサクッと『吉野街道』をオンサイトし、 『モマ』も2撃[exclamation×2]恐れ入りました・・・[たらーっ(汗)]
私の『ジャングルジム』はこれといった進展なし[バッド(下向き矢印)]
やはり通して登るとヨレてしまって核心のデッドがこなせない。もう少し下部ムーブを洗練させる必要はあるにせよ、このルートを完登するイメージは全く湧いてこない。まだまだ力不足です・・・[たらーっ(汗)]
S田さんは大嫌いな『引き立て役』に大苦戦。
白妙修行はつづく・・・。
みなさんお疲れ様でした~。

・お豆ちゃん
・吉野街道
・ジャングルジム  3×

         P1020433.JPG
            『吉野街道』RPの松ちゃんと、『モマ』のKシマさん(上)。



奥多摩規格 [白妙橋]

11/3 [晴れ]時々[曇り]
松ちゃんと白妙へ。
やっとホームに戻ってのクライミング。目標はもちろん『ジャングルジム』です[exclamation]
今春2日間トライし何とかムーブは解決したものの染み出しがはじまりタイムアウト。今日はムーブを思い出すだけで一日終わってしまったが、あらためてこのルートの面白さと難しさを実感[たらーっ(汗)]
今年の、いや、私の現時点での最終目標である課題。気合入れて頑張るぞー[exclamation×2]
松ちゃんお疲れさまでした~。

・春の雪
・お豆ちゃん
・ジャングルジム 3×
吉野街道

        P1020419.JPG
              松ちゃんは『吉野街道』。ムーブは解決です。


タイムリミッド? [白妙橋]

4/15 [晴れ]のち[曇り]
K子さんと白妙へ。
先週、念願の『ジャングルジム』がお触りできたということでMAXテンションを通り越し、体調を崩してしまった[もうやだ~(悲しい顔)]余程今日のクライミングはお断りしようと思ったが下手すると今シーズン、トライするチャンスが無くなる可能性もあるので風邪薬+栄養ドリンクを注入し、ヨレヨレの老体にムチ打って出動[パンチ]
今日はヌンチャク掛けを入れて4トライ。最終便は何とかワンテンで抜けることができたが、RPにはまだまだほど遠いワンテンです。核心のデッドは一度テンションが入ると越えられるのだが繋げてやるとやっぱり厳しい[exclamation]ここまでいかに余力を残して登れるかが最大のポイントになりそうです。これからが本当の勝負ですが壁の状態は明らかに先週よりも悪くなっている。今シーズンあと何トライできるかしら?
クライミングを終えるとグッタリ疲れてしまい、何だか熱が出てきた感じ・・・[たらーっ(汗)]
K子さんお疲れ様でした。

        画像 280.jpg
             バリバリ奥多摩クライマーA井さんの『ジャングルジム』

Jジム開始 [白妙橋]

4/8 [晴れ]
S田さん、K子さん、TNさんと白妙へ。
つ、ついに触ってしまった『ジャングルジム』。
憧れのこのルートにトライできるとあってテンションはMAX[右斜め上]
登りの方はテンションだらけでしたけど[たらーっ(汗)]
今日は他の方の合間に2回だけトライさせていただきましたがレストポイント先のクリップまでいくのがやっと。核心はここから体を引き上げてリップにデッド2連発だがこれを下から繋げるとなると至難の業です。この上は11後半くらいと聞いていたがヨレてると結構悪く、最後まで気の抜けないムーブが待っている。予想通りメチャクチャ面白く、厳しいルートでした[exclamation]
完登まで何シーズンかかるかしら?燃えてきましたよ~[グッド(上向き矢印)]
みなさんお疲れ様でした!

・お豆ちゃん
・引き立て役
・ジャングルジム 2× 
・吉野街道+モマ

        画像 275.jpg
             『ウォー』トライのTNさん。いい感触を掴んだようです!

春本番 [白妙橋]

4/1 [晴れ]
K子さん、S田さん、TNさんと白妙へ。
やっと奥多摩でクライミング。うれしいな~[るんるん]
今日は『ラスト・ワン』トライ。『ウォー』からスタートし『ゴッデム』直上部をこなし、『エステ』の終了点を越えてさらに上部のフェースを登るラインです。オリジナルは上部のフェースのみで、とびきり悪いムーブはないですがヨレてくるとこの上部のパワフルムーブはなかなか厳しいです。
昨年秋頃、2回やって登れなかったのですが今日は何とかRPできました。今年に入ってやっとルートらしいルート、しかも白妙の12が登れてとっても嬉しかったです[exclamation×2]
ボルダラーTNさんは初白妙。1年半振りのリードクライミングだというのに『吉野街道』をしっかりRPし、K子さん、S田さんに混じって『ウォー』のムーブ探りをされていました。さすがです[exclamation]
次回はいよいよ憧れのあのルートに触ってみたい。お願いだからあとひと月くらいは染み出さないでね~。
みなさんまたよろしくお願いします!

・消費税  再登
・春の雪  再登
・ラスト・ワン 2RP うれしい~。
・モマ    再登  

        画像 270.jpg
                『吉野街道』RPのTNさん。ルート復帰!?


ラストでスタート [白妙橋]

11/27 [晴れ]時々[曇り]
このところエンジョイクライミングばかりしてきたので、そろそろ熱い登りがしたい今日この頃。
そんな私のお願いを聞いてもらい、今日はみんなで白妙に来た。目標のルートは当然あるが今の調子ではきっとお話にならないであろうと、久しぶりにお会いしたA井さんのおススメ『ラスト・ワン』をトライしてみた。下部は『ウォー』と一緒だが終了点直下は『ゴッデム』同様、左から回りこまないで直上。『ウォー』終了点からは大きな割れ目沿いにハングを越えて最後に核心が待っている。1回目は最後の核心、2回目は『ウォー』直上部で落ちてしまったが、とりあえず何とかカタチになってホッとした。あとはもっと持久力を回復させなければ[たらーっ(汗)]
よしおさん、S田さん、松ちゃん、K名さん、お付き合いありがとうございました。

・消費税       アップ
バースディに乾杯 アップ
・ラスト・ワン     2× ヨレる
吉野街道      クールダウン

         画像 282.jpg 
              『吉野街道』よしおさんと、『引き立て役』S田さん。

ブラックマーケット [白妙橋]

10月12日 [[曇り]時々[晴れ]]
メンバー:K藤さん
 
昨日は私の誕生日。またひとつトシをとってしまいました。
夕方、家族揃ってK寿しへ食事に行ったら2時間待ちとのこと。みなさん心が広いのですね。
どうでもいいことですが・・・。

白妙の岩場。先週の台風の影響か、今日はさすがに染み出しがある。ルートを選べば登れないことはないが、しばらくはこの状態が続きそうです。ディンプルフェースに1パーティー。正面壁は我々だけでした。“スズメ蜂”の方は今日登ったルートに関しては問題なさそうです。

・お豆ちゃん(10c) RPm再
・電脳空間(11a) OSm
中間部の棚からのムーブがさっぱりわからず、何度も行ったり来たりしてしまいました。結局、ビミョ~なカウンターバランスでウスカチを取りに行きましたが落ちるかと思った[たらーっ(汗)]噂通り悪いルートです。
・新青梅怪童(11d) 2RP
先週の宿題ルート。マスターRPを目指すも、やはり『ゴッデム』のガバカチデッドでフォール。あまりにも確率が悪いのでこのデッド体勢を修正し2回目でRP。ヤレヤレ・・・。
ブラックマーケット(12a) 2RP
”スズメ蜂”と”染み出し”で他にできそうなルートもないので、ムーブ探りにと思っていたら登れてしまった。春先に一度触っているとはいえ、白妙のルートを、ムーブを固める前に登ることができるなんてホントにうれしかった!!面倒なハンギングビレーにお付き合いして下さったK藤さん、ありがとうございました。今年一番の会心クライミングです[わーい(嬉しい顔)]

K藤さんも先週の宿題『引き立て役』をRP!出だしがビチョビチョだったにもかかわらず見事な登りでした。その後『ブラックマーケット』参戦。私よりさらにリーチのないK藤さんには核心のムーブは相当厳しいと思いますが、ガンバです!いつでもビレイお付き合い致しますよ。

『ジャングルジム』ができない今の白妙で、トライできそうな未完登ルートは『ゴッデム』しかなくなってしまった。しかしこのルートも核心のハンガーは外されたままだ。今度来たら、S田さんにお願いして取り付けてもらおう(かな?)。
K藤さん今日も一日ありがとうございました。


          P1010438.JPG
              『引き立て役』RPのK藤さん。このルートも侮れません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。