So-net無料ブログ作成
検索選択
障子岩 ブログトップ

ウッシーでザンショ [障子岩]

8/25 [晴れ]
松ちゃんと障子岩。
不思議なコトにこのところ、外岩に行っても全く他のクライマーに会わないのですがどうしちゃったのでしょうか???
えっ?この時期、奥多摩伊豆に行くクライマーなんかいないって?
・・・だよね~[たらーっ(汗)]
そんなことはさて置き、今週も汗ダク・ダイエットクライミングはじめで~す[るんるん]
まずはアップがてらの『バルジ大作戦(10d)』でいきなりテンション[バッド(下向き矢印)]
すっかりやる気を失いつつも、前回の宿題『ウッシーⅢ』はヌン掛け後の2便目に無事RPすることができました[exclamation]MAX残暑のコンデション下では厳しいと思っていたので、これはかなり嬉し~っす。ウッシーシリーズ三部作、ようやく完結です。
松ちゃんは前回苦戦した『夏立ちぬ』、今日はムーブもすんなり決まってあっさりRP。おめでと~う[exclamation×2]
例年だと夏場は外岩お休み期間なのですが、今年は松ちゃんという強力なパートナーがいてくれたお蔭で、楽しい夏を送ることができました。感謝感謝です[exclamation]
これから始まるベストシーズンに向け、調子を上げていかなくちゃ。
松ちゃん、お疲れさまでした。


・夏立ちぬ        アップ
・バルジ大作戦 1×  ちょー悪いんですけど。
・ウッシーⅢ   2RP うれしいね~。 
・ニトロ          下部核心のみ。デモンストレーション。
・野性の風    2×  これ11c???
・バルジ大作戦 2RP これ10d?????

      P1020366.JPG
             松ちゃんの『夏立ちぬ』。この後RP!

      P1020374.JPG
           『ウッシーⅢ』横から見た図。結構被ってます。



障子で精進 [障子岩]

8/15 [曇り]
松ちゃんと障子へ。
お盆休み真っ只中、イカれクライマーは今日も元気に奥多摩で修行で~す[るんるん]
今日のお題は『ウッシーⅢ』。その昔、一度だけお触りしましたが、そのときはムーブすらわからず終わってしまったルートです。1便目はヌン掛けがやっとこ。2便目にムーブもほぼ決まりましたが確率が悪く、3便目、4便目と同じところでフォール[バッド(下向き矢印)]しかし、最後の最後に新たなムーブを発見[グッド(上向き矢印)]次回のトライが楽しみになってきたぞ[exclamation]
前回、12クライマーの仲間入りを果たした松ちゃんは休み中の連登疲れか『夏立ちぬ』で大苦戦[あせあせ(飛び散る汗)]久しぶりの石灰の返り討ちを受けかなり凹んでいました。
精進、精進。
松ちゃんお疲れさまでした。

・TNT
・夏立ちぬ
・ウッシーⅢ 4× もう少し早くムーブが解っていれば・・・。

        P1020360.JPG
                   『夏立ちぬ』核心の松ちゃん。



三池ロック [障子岩]

8/5 [晴れ]
S田さんと障子岩へ。
このところ天気も安定し、夕立もなかった様子だったので近場の石灰岩に行ってみることにしたのですが、何ってことだ[たらーっ(汗)]岩はカラカラで~す[るんるん]
今回初めて”三池ロック”で登りましたが、スケールまあまあ、快適なテラスあり、近くの小川でドリンクが冷やせる特典付き。この時期のお気に入りエリアに登録決定です[exclamation]ルートが少ないところが玉にキズですが、11台でも易々とは登らせてはもらえないところはさすが奥多摩です。また来ちゃおぅかな~。
S田さん、お疲れさまでした。

タンスにゴン     OSm  ポッケたくさん。
・OB           2RP  ルート取り間違えました。
・ホール・イン・ワン  2RP  ポッケ取りから数手が微妙。
・レ・レ・レ        OS   出だしカチパワー全開。
カルシウムパウダー 2RP 出だしボルダームーブ痺れました。

       画像 302.jpg
           メインエリアから3分。私好みのいいところでした。

        

アドレナリン全開 [障子岩]

1/22 [晴れ]
メンバー:Kシマさん
厳冬の奥多摩で、Tシャツ1枚でクライミングできるとはなんてありがたい岩場だ。
このポッカポカなお日様のお陰で心も体も[グッド(上向き矢印)]
『ペッペッペの羽田さん』『筋違い』『アドレナリン・ジャンキー』『ショアー』『ジェラシー’95』おまけに『スーパー・コンダクター』まで再登し、盛りだくさんの一日でした。
Kシマさんもこの南東壁の看板ルート『デザートストーム』をゲット[exclamation×2]おめでとうございます[exclamation]
暖かくなったら南&南西壁も行きましょうね。

          画像 230.jpg
                  Kシマさん『デザート・ストーム』ゲット!

晴れ時々雪 [障子岩]

1/16 [晴れ]のち[曇り]時々[雪]
メンバー:Kシマさん、コバやん
このところ暖かいエリアつづきだったので今日の寒さは身に染みる。
お日様の出てた午前中は快適だったが、日が陰った午後は一気に気温が急降下し、まさに真冬の奥多摩クライミングになってしまった。
本日は『アドレナリン・ジャンキー』というルートをやってみた。短いけど豪快なムーブもありなかなか面白かった。今日は上部のカチ取りで落ちてしまったが、せっかくキレイにお掃除したのでまたやりにこよっと[るんるん]

         画像 229.jpg
              『デザートストーム』のKシマさん。★★★です。

障子いいトコ [障子岩]

9月5日 [[晴れ]
先週、カラカラだった河又の様子からして、これなら近くの石灰岩も十分登れるだろうと思い、S田さんと障子岩に行ってみるにした。予想通り岩場はカラカラ。こんな状態のよい障子岩を見るのは初めてかもしれない。暑さのほうはさほど気にならなかったが、一度登り出せばやっぱり全身汗ダク[あせあせ(飛び散る汗)]
リハビリの身にはちょっと厳しい条件だったが、ひと月ぶりの外岩はとても楽しかったです。
S田さんは『夏立ちぬ』をマスターで一撃!『パワー&ストレッチ』は悔しくもお持ち帰りになりませんでした。

今まで暗くてジメジメイメージしかなかった障子岩ですが、Wなべさんらにより岩場までの登山道も整備され、とても明るい岩場に生まれ変わりました。ほとんどのルートもリボルトされましたが、不人気エリアなのでブラシは持参されたほうが良さそうです。再整備されたみなさまに感謝致します!

・TNT(10a)
ワイルドハート(11a) OSm
・野性の風(11c) 4×

画像 010.jpg
   『夏立ちぬ』一撃のS田さん

暗いマ~ [障子岩]

10月26日 [[曇り]朝のうち[雨]
メンバー:S田さん、K藤さん、S水さん

一昨日の雨の影響も気になり、今週は障子岩ということで意見がまとまった。
“河又強化月間”と気合いを入れた今月だったが、結局河又には2回しか行かなかった。
どこが“強化月間”じゃ!
これからはきっと人も減ってくるだろうし、あせらずにじっくり“課題”と取り組んで行くことにしよう。

今回の障子岩は多少コルネが濡れているが南面もトライOKの状態。
私は2年前の宿題“ラップ”を何とかRPした後、ウッシー三部作最後の一本、”ウッシーⅢ“に着手する。ウッシーシリーズの中で最も難しいと思われる”Ⅲ“。また一つ熱くなる課題に手を出してしまった・・・。
S田さんは”夏立ちぬ“と”パワー&ストレッチ“のRPを逃してしまいましたが、K藤さんは両ルートともにOS!その後、”ラップ“と”ボディウェイト“にトライし2週間ぶりの外岩の鬱憤をはらしていました。
K藤さんのお友達のS水さんもはるばる千葉から参戦。半年振りのクライミングだそうですが、身のこなしはさすが13クライマーといった感じでした。

みなさん今日もありがとうございました!
それにしても障子岩南面はホントに暗いな~。

◎本日のトライ
・いとしのエリカ(10c) 敗退  掃除しないと登れません。
・TNT(10a)       RP(再) 
・ラップ(11d)      3RP  傾斜の強いカンテ。1P目のRCC怖いです。
・ウッシーⅢ(12b)   1×   前傾フェース。3Pからが核心。燃えます!


       画像 044.jpg
           ”夏立ちぬ”のS田さん。最後の一手に泣きました。

       画像 046.jpg
        ”ラップ”トライのK藤さん。短いですがかなり被っています。★★★

ドント・マイナ~ [障子岩]

10月11日 [[雨]のち[晴れ]
メンバー:K林さん、Iシマさん

今週も河又に向かうが、昨日より予報は悪くなり途中から本降りとなってしまう。K藤さんから電話も入り残念ながら今日は中止かと諦めたが、せっかく五日市の方まで来ていたのでダメもとで障子岩を覘いてみることにした。
案の定、南面、南西面はビショビショ。しかし上部の南東面は奇跡的に多少染み出しがある程度でほとんど問題ない。この天気でクライミングができるとは有難い限り。K藤さんも誘っておくべきだった・・・。

先週の河又に続き、外岩2回目のK林さんと、今回はじめてご一緒するIシマさんは“体型だけでイレブン”をゲット。マイナーな岩場にも、お二人ともご満悦の様子。よかったよかった。
私は南東面には登ってみたいルートは正直残っていなかったが、超マイナーな12aルートの“虹の戦士”というラインがあったのでトライ。4回目で何とかRPできました。

K林さん、Iシマさん今日一日ありがとうございました。

◎本日のトライ
・体型だけでイレブン(10c) OSm(?)
・虹の戦士(12a)      4RP 一手ものだが頭とパワーを使います。
・指きりケンちゃん(11a) 2RP ムーブ面白い!錆び錆びのRCCが怖い!


       画像 039.jpg
        ”体型だけ・・・”ゲットのK林さん。外岩気に入ってくれたみたいです。

       
       画像 037.jpg
       マイナー&地味な”虹の戦士”。リーチのない私は核心ムーブに悩みました。

       
       画像 038.jpg
            被りが強く、日当たりのいい南東面は雨にも強いです。
障子岩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。