So-net無料ブログ作成
検索選択

11b/12b? [河又]

1/23 [晴れ]
メンバー:S田さん、よしお&ともこさんご夫妻、K名さん
      コバやん、松ちゃん
昨日に続き外岩。今月に入って7日目、ひと月の外岩日数としては過去最高。ちょっと遊び過ぎかな・・・。
雷岩は久しぶり。ここも暖かく居心地のいい岩場だ。
それにしてもここの『晩秋のレクイエム』はエラく難しい。これが11bなら『サンダー・ボルト』は11aになってしまうのではないだろうか[exclamation&question]
結局RPできず、今日はS田さんとひと足早く上がらせてもらった。
いやいや参りました。
コバやんは『こがらし』、松ちゃんは『レンコン畑』をゲット[exclamation]みなさんの『サンダー・ボルト』はどうなったのしょうかね?お疲れさまでした。

          画像 236.jpg
                  コバやんの『こがらし』。見事RP!!

          画像 235.jpg
                よしおさんの『サンダー』トライにみんな注目。

小春日和 [河又]

12/11
よしおさん、『デザソン』ゲット!石灰岩ではお初の12!
目下絶好調中のKシマさんは本日『スネークJr』をゲット!!
そして『大五郎』でイレブンクライマーの仲間入りを果たしたM島さん!
みなさん、おめでとうございま~す[exclamation×2]
あれっ?今日何にもお土産がないのっておいらだけ???
なんて寒い小春日和だ・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

       P1010904.JPG
                   何とかしてください・・・

おもらい再始動 [河又]

11/13
『おもらいでがんす』、やっぱりランジが止まらない[たらーっ(汗)]飛ぶ直前でも見えないスローパー唯一のあの窪みにピンポイントで2本指を引っ掛けるのはもはや確率の問題?これまで色々な課題も”ちび”なりにムーブを試行錯誤して解決してきたが、こればかりはホントにリーチのない自分が恨めしい[もうやだ~(悲しい顔)]こうなったら何百回でもあのスローパーに飛びまくってやります。

よしおさん、Kシマさんは『モスグレイ』ゲット!M島さん、ともこさん、はるちゃん、お疲れ様でした。越冬隊長K林さん、今シーズンもよろしくです!

        画像 018.jpg
           『デンジャラス』のよしおさん。不人気ですが面白い課題です。

ボチボチ [河又]

11/3
“攀”でいつも遊んでもらっているよしおさん、M嶋さんと河又に行ってきました。
ベストシーズンに入った河又は多くのクライマーで賑わい、“大五郎”や“デザソン”あたりの人気ルートは常に順番待ちといった感じでした。
2ヶ月ぶりの外岩となる私は、今のところもやりたいルートもない(できない!)ので顔見知りの方々とおしゃべりに終始。クライミングはリハビリ程度でしたがとてもリフレッシュできた一日でした。

          画像 009.jpg
                ”一期一会”のミキちゃん。ガンバです!!

最後のドラゴン [河又]

10月18日 河又 [[晴れ]時々[曇り]]
メンバー:K藤さん、K名さん
 
やっぱり乾きのいい河又。染み出しで登れないルートは一本もない。
クライマーの数は20名くらいか。K井さんスクール、K野さん&ミキちゃんペア、Y川さんご夫婦、お久しぶりの田ナベさん他たくさん。アップ後、『スネークジュニア』狙いのK名さんと別れ、K藤さんと私はシュテファンフェースへ向かった。

・ミヤザキミドリ(9) RPm再
・ギザギザハート(10c) RPm再
ファイナルドラゴン(11c) 2RP
春にトライした時は下部がビチョビチョでとても怖い思いをしたが今回はカラカラ。1~2P間が少し悪く、3~4P間ののっぺりフェースが核心。途中大レストできるとは言え、この核心ムーブは河又イレブンの中で最も厳しく、面白いのではないでしょうか。
・ダイノサウルス(12b) 2×
シーズン、河又で登っておきたい一本。1便目、ホールドの確認をしながら上まで抜けるが、『ディレッテシマ』と分かれる3~4P間のムーブがさっぱりわからない。『ディレッテシマ』のホールドは使っていいのでしょうか?2便目も同。とにかくここを解決しないと先に進まない感じ。シュテファンフェースらしい”指”にくるルートで、最後にシビれるムーブが待っています。手強しです!

K藤さんの『ファイナルドラゴン』、これまたリーチに泣かされながらも果敢にトライを繰り返し、何とか自分なりのムーブを見つけ出したようです。ガンバりましょう!
K名さんは同じ『スネークジュニア』狙いのミキちゃんと一緒にトライ。残念ながらRPになりませんでしたが、最後いい感じを掴んだ様子でした。次回に期待です!

『ダイノサウルス』。噂通り厳しかったですが、またまた素晴らしいルートに出合えました。
またトライしに来よう!
K藤さん、K名さん、ありがとうございました。

          画像 268.jpg
                 『ファイナルドラゴン』のK藤さん。11c ???

かぶってるぜ~ [河又]

9月20日 [[晴れ]
メンバー:TNさん、Aマツさん
 
シルバーウィーク(?)”を目前に、とうとう娘がインフルエンザにかかってしまった。
遅かれ早かれ、いつかは感染するだろうと思っていたが、よりによってこのタイミングとはちょっとガックリ。
仕方ない・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
楽しみにしていたお泊りクライミングはキャンセルしてしまったが、熱も下がって元気そうなので、日帰りで出動するTNさん達に同行させていただくことにしました。
当初は城山予定で集合したものの、帰りの交通渋滞を考え、河又へ行き先を変更。岩場のコンデションはこのところの晴天続きで最高の状態で、予想に反したくさんのクライマーで賑わっていました。
ワタシのほうは春でもないのにマスクなど装着し、不審に思われた方もいたのでは・・・。

・ミヤザキミドリ(9) RPm再
・かぶってるぜ(12a) 3×
何となくモチベーションも上がらないので、以前トライしてダメだったこのボルダー課題をやってみました。やっぱりクラックからガバまでのほんの1、2手ができず撤収。相変わらずボルダー力ないです。
You TubeのK井さんの登りを見てみると、左のカンテを使って微妙なデッドで登られていましたが、とても真似できそうもないな~。
ドラゴンストリート(11d) 2RP再
少し手を張らそうと久しぶりに取り付きましたがテンション。ムーブを忘れていようが、こういうルートはサクッと登れるようになりたいものです。

TNさんは”スネークジュニア”のムーブ探りでしたが、久しぶりの石灰岩クライミングに大苦戦の様子。夕方、空いてきた頃を見計らって本命の”ドラゴンストリート”をトライしましたが、こちらはだいぶ気に入られたようです。
今回初めてご一緒したAマツさんは”麦畑”RP後、”いきのいい奴”をトライしましたが、もう腕が終わってしまった感じでした。また次回頑張りましょう。

”デザソン”以外の河又の12はホントに難しい。”かぶってるぜ”もルートですが、”×級”とか表したほうが案外人気がでるのでは・・・なんて考えているのはワタシだけか。
TNさん、Aマツさん、お付き合いありがとうございました!
*どういうわけか写真が一枚も取れていなかった。デジカメもインフルエンザ???

先週の河又 [河又]

5月10日 [[晴れ]
メンバー:S田さん、K藤さん、O野ちゃん(飛び入り参戦)
      K林さん、Kシマさん、O田さん

連日帰りが遅くて、パソコンを開くこともできなかったので先週分もまとめて更新します。

雨が続いたとはいえ、予想以上に状態は悪い。コウモリ岩に残るS田さんらと別れ、K藤さんと二人、シュテファンフェースに荷物を降ろす。こちらも染み出しが多く、まともにトライできるのは”ダイノサウルス”のみといった感じ。
午後になると徐々に乾いてはきたが、木古里で打撲した腰のダメージは思いのほか大きかった。

・気分はダイレクト(10b) RP(再)
・ダイノサウルス(12b) 1×
以前からトライしてみたいと思っていたルートだが、ムーブをおこす度に激痛が走る。何とかトップアウトしましたが、こんな状態ではとても勝負にならないのでヌンチャク掛けで終了。来シーズンのいい課題になりそうです。
ファイナルドラゴン(11c) 4×
11cなら何とかなるだろうと取り付いたのですが、このルートもかなり悪い。中間部ののっぺりふくらんでいる部分がボルダチックでとても面白いのですが、いかんせん腰が・・・。 

午後、埼玉単身赴任中のO野ちゃんが飛び入りで参戦、久ぶりに大いに話が盛り上がった。O野ちゃんも仕事と家庭で忙しそうで、外岩はご無沙汰のようだ。機会があったらまた一緒に遊ぼう!
K藤さんは“ダイノ”と“ファイナルドラゴン”をトライ、最後に“藤娘”を登って修了しました。
コウモリ組ではKシマさんが“タコ”をRPされたとのこと。他のメンバーは???・・・。
S田さんは今日もクライミングはされず、みんなの指導にあたっていた様子でした。
みなさんお疲れ様でした~。

          画像 178.jpg
            ”ダイノサウルス”のK藤さん。来シーズン一緒に頑張りましょう!
         
          画像 181.jpg
          ”DD”トライのO野ちゃん。13クライマーの彼が何故かハマっていた・・・。

GW? [河又]

4月29日 [[晴れ]
メンバー:S田さん、K藤さん
      K林さん、TNさん、Kシマさん、O田さん

2ヶ月ぶりに河又へ。
GWもはじまり、きっと空いているだろうと思っていた岩場は、意外にもたくさんのクライマーで賑わっていた。
シュテファンフェースには鈴木牧えさん&木戸先生ペアもお見えになっていました。
春らしい気持ちの良い一日。もうしばらくこの陽気が続いてくれると嬉しいな。

・大将(10b) RPm(再)
・ダンスリミックス(11c) 1×
“おもらい”にヌンチャクを掛けるため登る。あばよくはRPを狙っていたが、そう甘くはなかった。
・おもらいでがんす(12a) 4×
今日は核心のスローパーランジが止まったというのに、その上のアンダーを取ったところで2回も落ちてしまった。スローパーの窪みにジャストフィットしていないのか、体を引き上げようとするとなぜかスッポ抜けてしまう。乾きすぎなのかしら?本日も登ることができませんでした。悲しっ[もうやだ~(悲しい顔)]
・ダンスリミックス(11c) 2RP
一本登って帰ろうと頑張りました[あせあせ(飛び散る汗)]出だしから悪く(プルクリ)、2P目まで気の抜けないムーブの連続です。

S田さんは、左肩の具合が相当悪い様子で、アップを終わって今日のクライミングを断念する。いつもは多少調子が悪くても元気に登ってしまうのに、これは尋常じゃない!
K藤さんは、鈴木牧えさんがトライしている”リクルートドラゴン“をトップロープでお触り。相当悪そうだ。その後”ダンスリミックス“参戦。
TNさんは”地主”をOS!した後“小作人”をRP。Kシマさんも“地主”2撃!
K林さんはいつもの如く、たそがれていました・・・。O田さんは?

我々の連休ももうすぐ。
どうかいい天気でありますように。そしてS田さんの肩が早く良くなりますように。
みなさん今日はありがとうございました。

        画像 166.jpg
              ”ダンスリミックス”トライ中のK藤さん。  

 

できないでがんす! [河又]

2月22日 [[晴れ]
メンバー:S田さん
      
相模川の側道から高尾を通り、五日市吉野街道へと抜けるいつもの道。
約半年間もの間、よくもまぁ~飽きもせず毎週のように通ったものだ。
そしていよいよ奥多摩方面でも昨日から梅祭りがはじまった様子。
河又を基点にした今シーズンの越冬クライミングももうすぐ終わりが近づいてるようだ。

ディスコバージョン(10b) 再
・おもらいでがんす(12b/c) 4×
今日は登れるだろうと思っていたのに、またもやシクじってしまいました。どうしても1回目のランジの確率が悪く、いつもスローパーの凹みから微妙にズレたところに飛んでしまう。1度は止まったものの、今度は2回目のランジ(デッド)を取り損ねてフォール。ガックリです・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
このルート、ちびには無理なのかな~。
・ダンスリミックス(11c) × 
S田さんと修行便。ボロボロ。

この所、腰痛で調子の上がらなかったS田さんですが、今日は“デザソン”イイ感じで登っていました。先週トップアウトすら厳しかったのがまるでウソのようです。“グルコサミン”のお陰でしょうか?。オイラも早速探してみよう。
恒例の搾り出し便は”ダンスリミックス”で出し切りました。

今週は、長女の公立高校の合格発表です。
クライミングバカの私でも、さすがに少し心配です。
無事合格しているのを、ただ祈るばかりです・・・。

S田さん、今日も一日ありがとうございました。
*デジカメ電池切れでした。せっかく”タワーロック”見に行ったのに。


花粉シャワ~ [河又]

2月15日 [[晴れ]のち[曇り]
メンバー:S田さん、TNさん
      
まだ2月も半ばだというのに、春のような暖かさ。
そんな陽気に誘われてか、ここらあたりの花粉製造工場は一斉に増産態勢に入った模様。
このご時勢に景気がいい話ですな~。
そっちこっちから聞こえてくるクシャミの大輪唱。思わず笑いが出てしまうが、私とてマスクの下では鼻水を垂らし、目はショボショボ。一体なにしに来てるのだろう?

・麦畑(10a) RP再
・畑(11b) 1RP
麦畑から掃除をしながら降りる。最近あまり触られていない様子ですが、なかなか面白いルートだと思います。
・おもらいでがんす(12b/c) 4× 
ランジのスローパーポッケが妙に悪く感じる。ビミョ~なホールドの持ち方や足位置など思い出した頃にはすでに終わってしまっていた。このルートも新しい100岩場でグレード改定されていたが・・・。

S田さん、今日は、“アリゲーター”“デザソン”“そういちろう”などで修行。
TNさんは“アリゲーター”を2撃し、“デザソン”のムーブ探り。かなりいい感じでした。次回で行っちゃうのではないでしょうか?

S田さん、TNさん、今日も一日ありがとうございました。
来週は寒くなってくれよ~。あー早く帰ってシャワー浴びたい![ふらふら]

K藤さん、ついに”サンダーボルト”RPされたそうです。おめでとうございます[exclamation×2]

      画像 080.jpg
         ”そういちろう”のS田さん。本日も修行の一日でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。