So-net無料ブログ作成
検索選択

新春のブルース [聖人岩]

1月3日 [[晴れ]のち[曇り]
メンバー:S田さん、K林さん

’10年登りはじめはK林さんのリクエストで聖人岩となった。
まだまだ気分はお正月。午前中は日向ぼっこしたり茶を飲んだりとのんびりモード。今日はイレブン台をいくつか再登してなまりきった体を慣らそうと思っていたが、コンデションも良いのでついつい『黒山ブルース』の方に目が行ってしまった。岩場の方は15人くらい(?)でなかなかの盛況振りでありました。

・ティータイム(8) FL
ダイエットシェイク(10a) 
・まぜご飯たべようよ(11a)
・黒山ブルース(12b) 2×
確実にウエイトUPしている体で超カチのこのルートは指に悪いな~と思いつつ、ついつい力が入ってしまう。中間部の十字っぽいクラックを取るのが核心だと思ったら、その上のカチを繋いで右上するところが本核心だった。ハイステップで終了点直下のカチへデッド(ランジ?)するのか?さっぱりわからないまま。ここさえ解決できれば何とかなりそうなのに・・・。またの機会にトライしよう!
・ルミちゃんは気が早い(10c?)
・モモンガキッド(11b)

二子から中一日のS田さんもマッタリモードのスタートでしたが夕方から登りまくり、因縁の『ルミちゃん』ゲット!その後も登りまくっていました。K林さんは我々の期待を裏切り(?)『まぜご飯』2撃!その後『ラッシュ』も2撃と幸先いいのスタートを切ることができました。

今年も楽しくクライミングができますように。
みなさん本年も宜しくお願い致します。

          画像 292.jpg
                 『まぜご飯』のK林さん。幸先いいですね~。

パルチ、さぶっ [聖人岩]

11月22日 [[曇り]
メンバー:S田さん
 
せっかくの三連休だが私もS田さんも仕事で日曜のみの休みとなってしまった。
その大切な休みも微妙な予報。仕方なく雨でも登れそうな聖人岩に向かった。
青梅を過ぎたあたりで早くも雨が降り出しモチベーション低下・・・。こんな日でも我々と同じお○かクライマーは3組。真冬のように寒くて暗~い一日で、久しぶりに身も心も縮むような寒中クライミングとなりました。

・風の子カンテ(10a) RPm 再
・梅ごのみ(10b) RPm 再
・パルチザン(12d) 3RP
限定やら何やらであまりやる気もおきなくなってしまったルートだが、とにかく一度登ってみないと何とも言えないので、以前You Tubeで拝見させて頂いたK井さんの登りを参考にトライを開始する。ポッケの中はシケっぽかったですが9月に初トライした時よりはずっと状態はよく、3回目で何とかRPできました。もちろんK井先生のようには美しく登れませんでしたけど・・・。
・ホッとするね(11c) RPm 再
・天女の舞(11d) RPm 再

S田さんは因縁の『ルミちゃん』にフラれてしまい、『ホッとするね』で修行。この『ホッと・・・』は、聖人岩の11ルートの中で最も私の好きなルートなので、S田さんにも是非登ってもらいたいです。ガンバです!!

『パルチザン』。あまりこのグレードのルートは登れていないので偉そうなことは言えませんが、“限定なし”だとタイプは全く違いますが『一期一会』よりは確かに易し目かも知れません。『白壁』よりはずっと厳しいですが・・・。機会があったら次回“限定Var.”で再チャレンジしたいと思います。

S田さん、今日も寒い中、一日ありがとうございました。


          画像 269.jpg
                『ホッとするね』で修行中のS田さん。

          画像 266.jpg
                     悩ましい・・・。

パルチ山へ [聖人岩]

9月13日 [[晴れ]時々[曇り]
メンバー:S田さん
 
夜半まで降り続く雨で中止にした明日のクライミングだが、「本日の聖人岩、問題なく登れました。」というK藤さんからの連絡を受け、急遽、S田さんと出動することとなった。
岩場についてビックリ!本当に染み出し一つない。夏でも登れるとは聞いていたが、昨日の雨でここまで状態がいいとは思ってもいなかった。先客は3パーティーだったが、何故かみなさん早々と引き上げてしまい、午後は我々だけの貸切りとなってしまった。
風がないので登り出すと汗がにじみ出るような陽気だったが、今シーズンの目標ルートの一本である“パルチザン”をはじめ、この岩場でまだ触ったことのないルートを、とりあえず触ってみることができました。

・おっとりマミちゃん(9) RPm再
・ウォーミングアップ(10b) RPm再
・パルチザン(12d) 2×
“ピクルス”をもう少し長くしたような印象を受けましたが、力不足か、“ピクルス”よりもホールドが遠く感じられました。やっぱり厳しいですね。ボルダー力を強化して、もう少し涼しくなったらまたトライしに来よう[パンチ]
・夏の落とし子(11d) 2RP
またしても“耳”を取る前にしくじってしまった。上部は快適なカンテでした。
・黒山ブルース(12b) 1× 
どんなルートか気になっていましたが、やはり見た目以上に悪かったです!カチのフルパワーと細か~いスタンス。コンデションが良くても、とても登れる気がしませんでした・・・。
シュガートースト(11b) OSm
メインエリアから離れているせいか、あまりトライされていない様子で汚れていましたが、ハング越えのムーブは面白かったです。機会があったらみんなにススメちゃおっと。

S田さんは”モモンガキッド”を2撃、”蟹もどき”を1撃した後、”耳”と”シュガートースト”でヨレヨレになるまで登っていました。聖人岩のイレブン3部作完結ですね。次なる課題は・・・。

石灰岩シーズンに向け静かに始動です。
S田さん、本日もありがとうございました。


          画像 285.jpg
                ”モモンガキッド”2撃のS田さん。素晴らしい!!

          画像 291.jpg
              今日の聖人岩。ちょっと暑かったけどコンデションは上々!

いつまで続くお石灰 [聖人岩]

5月23日 [[晴れ]のち[曇り]
メンバー:S田さん、K林さん、Kシマさん

石灰岩シーズンも終わりだが、何となく遠出する気にならないし、K林&Kシマさんが聖人岩に行くというので私も参戦させていただくことにした。
コンデションは多少湿気っぽさはあるが、染み出しもなくまだまだ十分登れそうな感じであった。クライマーは我々の他に3パーティー。またまたM谷さんご夫妻とお会いすることもできた。
今日は“黒山ブルース”を触ってみようと思ったがこの湿気では厳しそうなので、まだ登っていない11台のルートを何本かトライしてみることにした。

・おっとりマミちゃん(9) MFL
・鯵唐(11c) 1×
誰も取り付いているのを見たこともなく、ライン的にもあまり興味が・・・ですがとりあえずトライしてみました。“2P目からは左スラブのホールドは使わない”そうで、どうやらこの辺りが核心らしい。テンションを交えながらトップアウト。何だかよくわからなかったが、ヌンチャクはそのまま残しておく。
・黒山賛歌(11b) 1×(再)
K林さん達がトライするのでお手伝いにと思ったのですが、最後にテンションが入ってしまいました。
・天女の舞(11d) 2RP
出だしでテンションが入ってしまったがそのまま上がり上部前傾壁へ。下からだとのっぺりした悪いフェースにしか見えなかったが、ちゃんとホールドはあった。2回目でRP。
・鯵唐(11c) 1RP
結局核心は、フェースのポッケと左の小カンテのホールドを繋げて、3P付近のカチへ抜けるというラインでRPしました。これ以外ムーブが思いつかないのですが、果たして正解は?
・合掌(11c) 2RP
ウェーブ”トライ時に上部は触っているので一回で行けるかと思ったのですが、ほとんど忘れてしまっていた。一応ちゃんと登って終了。

“黒山賛歌”狙いのK林さんとKシマさん。Kシマさんは本日最終便で見事RP!おめでとうございます!!
K林さんはヘッデン装着のナイトセッションへともつれこみましたが、残念ながらRPに届かず・・・。次回は間違いなく登れるでしょう!
遅れて参戦のS田さんは今回も腰にコルセットを巻いて登場。リハビリということで、体を慣らすように10台を何本か登られていました。少しずつではありますが、回復方向に向かっているようで安心しました。くれぐれも無理しないで下さいね・・・。

みなさん、今日も一日ありがとうございました。
来週は何処へ???

          画像 188.jpg
              ”黒山賛歌”のK林さん。イイ所まで行ったのですが・・・。

          画像 190.jpg
              Kシマさんは最終便で見事RP!おめでとうございます!!

春風に乗って・・・ [聖人岩]

4月5日 [[曇り]のち[晴れ]
メンバー:S田さん
      
今日もクライミング。嬉しいな!
K藤さんが仕事の都合で急遽来れなくなってしまったのは寂しいが、予定通り聖人岩へと向かう。
岩場にはO谷さんパーティーとGAIDAさん達パーティーの2組のみ。先週とても賑やかだったので今日はとても静かに感じる。私的にはこのほうがいいのですが。

・痛い魚の目(10a) OSm
・春風(11b) 2×
オンサイト狙いで取り付くも予想以上に悪くあっけなくテンション。もう1回やったが登れず、イヤな予感がしてきたのでとりあえず後回しにする[たらーっ(汗)]
・越生ライン(11c) 2RP
先週のバンドのガバを取るムーブはやはりまぐれだったようで、今日は全く出来る気がしない。2便目に試しに軸足を入れ替え、思い切りランジをしたら奇跡的に止まってしまいそのままRP。止まった瞬間、思わず声が出てしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
このルート、チビには厳しすぎる!リーチのない人は一体どうやって登るのでしょうか??
・春風 1RP 
勢いに乗って再度トライし、ようやくRPできました。短くてボルダーのカチ課題をやっているようですが、なかなか面白いルートだと思います。宿題にならずホッ・・・。

S田さんは今回も修行モードであちこちトライ。昨日の疲れもあって成果は10台のみとなってしまいましたが、私同様、久しぶりの二連荘クライミングにとても満足されてる様子でした。
2日間お付き合いありがとうございました!またよろしくお願いします。

        画像 141.jpg
           ”春風”トライのS田さん。短いけど楽しいルート。

         画像 142.jpg
        同じくO谷さんのトライ。悔しくも1撃ならずも”ウェーブ”を2撃していた。

宿題だらけ [聖人岩]

3月29日 [[晴れ]
メンバー:S田さん、K藤さん
      
今週も三ノ木戸に行こうかと思ったが、寒そうなので聖人岩に向かう。
岩場はなかなかの混みようでしたが、知り合いの方々とおしゃべりしながら楽しくクライミングすることができました。
ベストシーズンを迎えた奥多摩武蔵の岩場。そろそろ熱い登りがしたいところだが、今の調子じゃお話にならないようです・・・。

ラッシュ(10b) OSm
まだ触ったことがないルートを!と思ったが意外と張ってしまった。
・スノービート(10d) 1×
もう一本アップのつもりがテンション。悲しすぎ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
・越生ライン(11c) 3×
OSは無理としても、2回くらいで登れるだろうとナメていたらとんでもなかった。
中間部の浅いバンドのガバを取るムーブがさっぱりわからず大苦戦。今日、ピクルスをRPしたO谷さんにもやってもらったが、やはり同じ所で苦戦されていた。3回目にそれっぽいムーブを見つけたので次の機会にやってみよう。
またもや宿題リストに追加[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
・スノービート(10d) 1RP 
10台の宿題はあまりにも寂しすぎるのでとりあえず登りました。
・テンが見ていた(11b) RPm
搾り出し便。4年ぶりくらいに登りました。やっぱり楽しいルートです。

S田さんは今回もRPを無視した登りで、あちこち手を出されていました。そろそろどれか片付けましょうよ・・・。
K藤さんの2ヶ月振りの“ウェーブ”はムーブのおさらいからでしたが、後半はイイ線まで仕上がってきた様子でした。次回行けるかな?

S田さん、K藤さん、今日も一日ありがとうございました~。

      画像 131.jpg
           K藤さんの”ウェーブ”。あとは繋げるだけですね。



サプリ生活始めます [聖人岩]

2月11日 [[曇り]
メンバー:S田さん、K藤さん、K林さん
      
今日は祝日なので空いているだろうと思ったら、偶然にもIさん、Tさん達パーティーが現れ、一気に賑やかになる。天気の方はイマイチで寒い一日だったが、みんなでワイワイやりながら、楽しいクライミングとなりました。

ダイエットシェイク(10a) OSm
コーヒータイム(10b) OSm
・ピクルス(12b) 3RP 
前回、出だしのムーブが解明したにもかかわらず手こずってしまい、昼食後の最初のトライでようやくRPできました。[わーい(嬉しい顔)]
ボルダラーにはこういう課題たまらないんでしょうね。2級+くらいはありそうな気がしますが・・・?
・ホッとするね(11d) 2RP
出だしで悪いカチに惑わされましたが、飛ばしたほうが正解でした。先月発売された新しい100岩場のトポではグレードが11dになっている模様です。
・ルミちゃんは気が早い(11a) RP再
こちらも新しいトポではグレードアップの様子。当然ですよね!

S田さん、本日は“テン”のハズだったのに、みんなが“ルミちゃん”にハマってるのを見てたまらず参戦。そして本人も見事ハマってしまいました。
K藤さんは前回苦労していた“ウェーブ”、今日はRPしそうな勢いでした。上部のやや遠いカチさえ上手く取れていれば本日お持ち帰りできたのに。惜しい!
初聖人のK林さん、今日は謙虚に“ダイエット・シェイク”“風の子カンテ”“梅ごのみ”などを登り、“ルミちゃん”もいい感じで仕上がっていました。

みなさん、今日も一日ありがとうございました。
K藤さん、“ジョイント”買ってきて頂いてありがとうごさいました。これで肘の具合が良くなってくれれば嬉しいのですが。
しかしこれスプーン1杯いくらの計算になるのかしら・・・?
貧乏人はどうしてもそっちのほうが気になってしまう。

       画像 077.jpg
         ”ウェーブ”のK藤さん。あっという間に仕上がってきました。

   画像 078.jpg
          K藤さん”ジョイント”と”チョコ”ありがとうございました。

まぜご飯たべました? [聖人岩]

2月8日 [[晴れ]
メンバー:S田さん、TNさん
      
駐車スペースに見覚えのある車が止まっていた。今日は久しぶりにM谷さんの登りが見られそうだな・・・と思っていたら、後方でTNさんの車が路肩にハマって脱出不能の状態に陥っていた。
S田さんのジムニーにFIX用のロープを結びつけ、何とか救出することができたが、いや、あせった、あせった。
岩場にはM谷さんご夫妻パーティーの他に3~4組みくらい。M谷さんの奥さんのN島さんはこの冬、3人パーティーで杓子双子尾根から剣の縦走をやってのけたそうだ。相変わらずバリバリの山ヤですね~。

・風の子カンテ(10a) OSm
・まぜご飯たべようよ(11a) 2×
もう一本アップに・・・と思ったがどハマリ。3人で交代しながらトライするも誰もトップアウトできず。
・ピクルス(12b) 2× 
今日はトライしている人が多く、お陰でよくわからなかった出だしのムーブが解明できました。2便目は最終ピン上の棚を取りそこなってフォール。肘がヤバそうなので2回で終了。
・まぜご飯たべようよ(11a) 2RP
クールダウンで再トライ。スタンスを一つ見落としていました。11aが一日仕事になってしまうとは・・・[たらーっ(汗)]

S田さんは昨日の三ノ木戸の疲れもあってか、今日はのんびりモードで“テン”や“黒山賛歌”など登っておられました。
初聖人のTNさんは“テン”を3回でRP。強いですね~。次回はもちろん“黒山賛歌”!

帰りに、肘を痛がっている私を見かねてS田さんが“MUSASHI”の“ジョイント”を飲ませてくれました。オイラも年だし、そろそろちゃんと体の手入れをしたほうが良さそうだ。
登らないのが一番いいのでしょうがね。そりゃ無理だ。

S田さん、TNさん、今日も一日ありがとうございました。

       画像.jpg
         ”テン”のS田さん。今日もRPにこだわらずあちこち登っていた。

ムッとするね [聖人岩]

1月18日 [[曇り]

メンバー:S田さん、K藤さん
      
奥多摩の岩場に行く予定で車を走らせたが、天気も悪いし、寒そうだし、と、当初話しの出ていた聖人岩へ進路変更。
連日の残業続きで疲れ気味の私としては、内心ホッとした気分・・・。
岩場は風もなく、それほど寒くはない。我々を入れ4パーティーほどだったが、団体組がいたので結構賑やかに感じた。

・梅ごのみ(10b) OSm
昔やったような、やらなかったような。
・天使の誘惑(11c) 2RPm 
念願の”耳”にやっと触れました。
それにしても、どうやったらあんな形の岩ができるのでしょうかね~?
・モモンガキッド(11b) 1RP 
ウェーブ”で下部はやっていましたが、今日はオリジナルで。
・ピクルス(12b) 2× 
昨年春にトライしたときは出だしから全く歯が立ちませんでしたが、左からトラバース気味に入るという情報を頂いたので再度やってみることにした。
どちらにしても厳しかったですが、2回目でそれらしきムーブを発見!どうにかまともにトップアウトできましたが、7~8手+クリップで12bとなると、これだけ凝縮してくるのですね。次回頑張ろう!!
・ホッとするね(11c) 1×
みんなで最後に一回ずつトライ。2P目までのムーブがさっぱりわからず、みんなでムッとしました。

初聖人のS田さんは、“テンが見ていた”からスタート。ヌンチャク掛けとムーブ確認を終え、いざRPトライをしようとしたら、後から来たスクールらしき団体組が“テン”にトップロープをかけ、ずっと張り付いてしまった。
心の広いS田さんは気にする様子もなく、他のルートを触りだしたが、K藤さんはかなり激怒気味。私ももちろんいい気分でいられるワケがない。ヌンチャクも掛かっていて、誰かがトライをしているのは分かっているハズなのに、一声掛けることもなく、そのルートを何時間も独占してしまうのはいかがなものなのでしょうか・・・。
K藤さんは“ウェーブ”をトライ。“モモンガ”と“合掌”は以前登ったことはあるそうなのですがムーブは全て忘れてしまっていた様子で、出だしから苦戦されていました。昨日の疲れでしょうか?

さて来週は何処へ。
S田さん、K藤さん、お疲れ様でした。


       画像 069.jpg
          S田さんの”テンが見ていた”。リズムが狂ってしまいましたね。

       画像 071.jpg
              ”ウエーブ”を探るK藤さん。ムズイ!を連発!!


難敵だらけ [聖人岩]

5月18日 聖人岩 [[曇り]時々[晴れ]] 
メンバー:I瀬さん

先週、ジムで痛めた肩から首筋にかけて、たっぷりバンテリンを塗って出動。
岩場のコンデションは昨夜の雨で少々ヌメり気味だが、この時期にしてはいい方である。
奥多摩武蔵方面のシーズンも、もうすぐ終わりが近づいている感じがする。寂しいな。

・ウォーミングアップ(10b) RPm

・ルミちゃんは気が早い(10c) RP
やっと登れた、恐るべし10c。上部ヌメヌメ~。
 
ウェーブ(12a) 2RP
1便目は下部でバタバタしてるうちに消耗してしまいテンション。2便目で何とかRPできました。
トポだと単なる“つなげモノ”ルートに見えますが、クラック、ポケット、カチと変化に富んだ楽しいルートだと思います。ジャミングできない私にとって、最大の核心は出だしのクラックでした。

・ピクルス(12b) 1×
見るからに難しそうだが、まさにその通りのルートだった。I瀬氏の話だと左の壁は使ってはいけないとのことだが、出だしから全くできない。
2手目のポケットでの保持が、どー頑張ってもできそうもないのでインチキしてその上からスタート。だがこの先も厳しく、まともに登れたのは最後だけだった。
I瀬氏と氏の知り合いのZCCの強者さんにもトライしていただいたが、やはり相当厳しそうでした。
全部で10手、ボルダー1級+はありそうなこのルート。今の私のボルダー力では足元にも及びません。
また出直してきます。[もうやだ~(悲しい顔)]

・天使の誘惑(11c) 1×
一手モノなので何とかなるかと思ったが、どーにもならず。またまた耳が触れませんでした。

I瀬さん、今日は”ウェーブ””合掌””モモンガキッド””貂が見ていた””まぜご飯たべよう”の大収穫。ついでに”ピクルス”と”黒山ブルース”も触って特訓されていました。すげースタミナです。何かいいモン、食いました?

”首”の方もクライミングにはあまり支障なさそうで良かった良かった。
さあ、来週は何処行こうかな~。
I瀬さん、今日も一日ありがとうございました。

【ウエーブ(12a)】
”モモンガキッド”と”合掌”の核心をつなげた”つなげ”ルートですが、このつなぎの部分のクロスムーブが面白いです。リーチのある人はこのムーブはいらないみたいですが・・・。通算6便。★★


        P1000548.JPG 
              ”ピクルス”で特訓のI瀬氏。今日は大収穫でしたね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。